暁 〜小説投稿サイト〜
牛乳を飲め
第二章

[8]前話
「凄い余裕ないわね」
「そんな感じね」
 真帆のその言葉に頷いた。
「不健康に痩せていてね」
「髪の毛もお肌もぱさぱさで」
「明らかに栄養バランス悪いわね」
「そうよね」
「あの、絶対にね」
 夏美はその講師を見つつ言った。
「蛋白質とか足りてないわ」
「そうよね」
 真帆も確かにと頷いた。
「あの人は」
「カルシウムとかもね」
「色々栄養バランス悪そうね」
「私今もお肉やお魚あまり食べないけれど」
「食べられる様にはなったわね」
「けれどお野菜や果物の方が好きで」
 そうであってというのだ。
「自分で作ったりお外で食べるなら」
「基本ベジタリアンよね」
「けれどね」
 それでもというのだ。
「お豆腐食べてるし牛乳だってね」
「いつも飲んで」
「チーズやヨーグルトモ食べてるから」
「栄養的には問題ないわね」
「けれどああしたヴィーガンの人って」
 どうにもという顔で話した。
「牛乳と科お豆腐もね」
「飲んだり食べなかったりするわね」
「あの人もそうみたいね」
「だから栄養バランス悪いのね」
「極端なヴィーガンだとどうしてもね」 
 それこそというのだ。
「かえってね」
「体調悪くするわね」
「それに野菜や果物だって命あるしね」
「命を大切にって言うならね」
「結局何も食べられないわよ」
「そうよね、食べるってことは命をいただくこと」
「そのことは同じだからね」
 何を食べてもとだ、こう話してだった。
 二人はその講師の前を去った、そして夏美は昼食に野菜サンドと牛乳を摂った。そんな彼女は健康だったがその講師は後日健康を害し入院した。二人はそう聞いて当然だと思っただけだった。そして牛乳を飲んだのだった。


牛乳を飲め   完


                    2024・6・15
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ