暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第九幕その九

[8]前話 [2]次話
「れっきとしただよ」
「餅ですね」
「そうなのだよ」
「だから月餅はお餅ですね」
「お菓子のね、そして麦を練ったものを蒸すと」
 そうすると、といいますと。
「包それにお饅頭になるよ」
「これもだね」
 モジャボロは桃饅頭を出して言ってきました。
「お饅頭だね」
「そうだよ、包はね」
「中に何も入っていなくてね」
「ハンバーガーやサンドイッチの様にだよ」
「何かを挟んで食べるね」
「豚腹煮込みもそうして食べて」
 このお料理もというにです。
「生地は薄くなるけれど北京ダッグもだよ」
「同じだね」
「そう、本当にね」 
 まさにというのです。
「中国ではお餅は二種類あって」
「麦を練ったものをどうお料理するか」
「そちらは色々あるのだよ」
「そうだね」
「そしてこれがまた美味しくて」 
 教授はあん饅を食べて言いました。
「私も大好きだよ」
「確かに美味しいよね」
 モジャボロの弟さんはお兄さんと同じく桃饅頭を持っていました、そちらを食べた後で言うのです。
「こちらも」
「そうだね」
「満足出来るよ」
「中華料理といえばお茶だけれど」
 ドロシーはこう言いました。
「お茶はお菓子には欠かせないわね」
「それかコーヒーですね」
 カルロスが応えました。
「もうです」
「どちらかがあるとね」
「最高ですね」
「ミルクやジュースもね」
「ここの泉達から出る」
「そういったものがあってもね」
 お茶やコーヒーでなくともというのです。
「いいわね」
「そうですよね」
「ええ、それでお茶はね」
 ドロシーはあらためて言いました。
「飲んでいるとね」
「お菓子が欲しくなりますね」
「そしてお菓子を食べていてもね」
「お茶がありますと」
「そちらもいいわね」
「はい」
 カルロスはまさにと答えました。
「僕達は今は飲んでいませんが」
「いいのよね」
「そうよね、今はね」 
 おばさんはミルクを飲みながら言ってきました。
「紅茶もコーヒーもね」
「好きなだけ飲めるよ」 
 おじさんも言ってきました。
「それも井戸じゃなくて水道ですぐに幾らでも出る奇麗なお水でね」
「ポットで沸かして」
「すぐに飲めるよ」
「パックもあるし」
「コーヒーなんてインスタントもあるし」
「すぐに飲めるわ」
 おばさんは嬉しそうに言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ