暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十話 寮生の弁当その八

[8]前話 [2]次話
「弱くはね」
「なってるのね」
「鹿児島から神戸に出てね」
 そうしてというのだ。
「何年も経つから」
「それでよね」
「鹿児島から長く離れてると」
「その分方言も薄れて」
「弱くなるわね」
「そうなるわ、けれどまだ残ってるのね」
「結構ね」
 理虹は真面目な様子で答えた。
「残ってるわよ」
「そうなのね」
「ええ、鹿児島弁の訛りは」
「中々強いのね」
「中々じゃないと思うわ」
「かなりなのね」
「強いと思うわ、九州の方言はインパクト強いけれど」
 理虹はさらに話した。
「鹿児島弁は特にね」
「強いのね」
「ええ、ただあんた自覚は」
「してるけれど」
 それでもとだ、鹿児島の娘は理虹に少し苦笑いになって話した。
「予想以上だったわ」
「そうなの」
「鹿児島弁ってそこまで強いのね」
「アクセントがね」
 これがというのだ。
「本当に強いのよ」
「よく言われるけれど」
「聞いてるとね」
「他の地域の子が」
「そうよ、ただちゃんと聞き取れるから」
 そして何を言っているかわかるというのだ、実際に同じ日本語でも方言によってはわからなかったりする。
「それでね」
「安心していいのね」
「そのことはね」
 聞いてわかることはというのだ。
「安心してね」
「それじゃあね」
「ええ、ただね」
 それでもというのだった。
「私の言葉わかるわよね」
「こっちの方言ね」
「関西の方のね」
「こっちに来た時からね」
 鹿児島の娘はすぐに答えた。
「わかってるわ」
「関西弁はわかりやすいの」
「ええ、それによくテレビとかアニメでも出るし」
 関西弁はというのだ。
「漫画でも出るしね」
「関西弁キャラって多いしね」
「芸人さんも喋るしね」
「八条グループも芸能事務所あってね」
 声優事務所もある、世界的な企業グループは芸能界にも進出していて大きな利益をあげているのだ。他にはアニメや映画の製作でも大手である。
「大阪に本社あって」
「関西弁喋る人多いわね」
「お笑いもやってるしね」
 その芸能事務所はというのだ。
「だからテレビでもね」
「関西弁多いから」
 理虹にそれでと答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ