暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第八十一話 大教会でも一緒その十三

[8]前話 [2]次話
「作られてね」
「おみちにあるんですね」
「正直かなりの力があるわね」
 誰がどう見てもと思います。
「奥さん達で構成されているから」
「おみちの全部ですか?」
「いや、全部かっていうと」
 そこまで言われるとです。
「確かに教会は奥さんが仕切るものだけれどね」
「旦那さんを支えて」
「ご主人が教会長さんでね」
 多くの教会ではです。
「それでよ」
「奥さんが支えるので」
「それでね」
 教会はそうしたところだからです。
「奥さん同士のつながりに子育てね」
「そういうこと全般やるからですか」
「おみちでは女の人強いわね」
 私もそのことは見てわかっているつもりです。
「文句なしにね」
「やっぱりそうですね」
「ただね」
 私はこうも言いました。
「男の人も絶対に必要だから」
「おみちにはですね」
「教祖様はずっと善兵衛様と一緒におられたでしょ」
 教祖様のご主人です、おみちが立教してから随分と苦労されてきた方です。教典にもそのお名前がよく出て来られています。
「それに秀司様もね」
「教祖様の息子さんの」
「あの方がおられて」
「教祖様を助けてこられましたね」
「そうでしょ」 
 新一君にこのこともお話しました。
「だからね」
「おみちは男の人も必要ですね」
「というか会長さん大抵男の人でしょ」
 教会のです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ