暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第三部 1979年
迷走する西ドイツ
忌まわしき老チェーカー その5
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、マサキはつくづく思った。
 最初にあった時は、キルケもココットもマサキに敵意むき出しだった。
なのに、何事もなかったかのように平然とマサキと会食をしている。
そういう姿を見ていると、マサキは今までの事が夢の中の出来事のように感じた。
 間もなく、ココットとキルケが口喧嘩を始めた。
二人とも、負けていない。
「わかっていないのう。
木原博士が西ドイツから離れるという事は、彼に危機が迫っているからじゃ」
 軽くたしなめるようなゲーレンの口調には、彼女たちの苦悩を理解している気配があった。
「ハーグの奥の院にいる男は、何を欲しがるか。
もうゼオライマーは、どうでもよい……。
木原博士の命を欲しがるのじゃ」
 ゲーレンは椅子から立ち上がって、開け放しにしておいた窓から外を見つめた。
「いままで一度も傷つけられなかった欧州人としての誇り。
それを傷つけた、天のゼオライマーと木原マサキ……」

「それこそ死に物狂いで、木原博士の命を狙おう……」

「とにかく、木原博士は我々を巻き添えにしないために、ここから去るのであろう」

 マサキたちは、ゲーレンの邸宅を後にすることにした。
この場所をかぎつけた官憲が、いつ乗り込んでくるかわからない為である。
「さあ、行こうか」
 マサキが出発をうながすと、鎧衣とキルケが立ち上がる。
鎧衣は、慇懃に頭を下げた後、謝辞を述べた。
「ゲーレン翁、お世話になりました」
「わしとしては、これ以上、何もしてやれんが……」
 つづいて、キルケがゲーレンの手を取って、お礼の言葉を言った。
彼女は運転手役として、秘密裏にマサキが呼び出したのであった。
「本当にご迷惑をおかけして……」
 ゲーレンは、マサキ達に忠告を告げた。
入らぬ親切とは思ったが、道に詳しくない三人のために述べたのだ。
「95号線を通って、オーストリーに駆け込むか……。
あるいは、南に下って、スイスに行く方法もある。
ただ、国境検問は厳重じゃ」
 マサキと鎧衣が外に出ようとしたとき、さっと懐から一枚の書類を取り出す。
ラミネート加工のされたB7版ほどの大きさの書類だった。
「キルケ嬢、これを持っていきなさい」
「これは!」
 それは、バイエルン州の身分証だった。
ゲーレンが、バイエルン州長官から融通してもらったものである。
「バイエルン州発行の特別許可証じゃ。
これがあれば、州警察や州の役人は手出しできん。
何かあれば、この鑑札を差し出せばいい」
 もたもたするキルケに、マサキは声をかけた。
「急げよ」
キルケはゲーレンに一礼をすると、マサキ達の後をすぐに追いかけた。

 闇夜に紛れて、BMWの白の2002ターボが駆け抜けていった。
1973年のオイルショック以前に作られたこの車は、
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ