暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第八幕その七

[8]前話 [2]次話
「どうやらね」
「裁判になりそうだね」
「あの人は包青天さんよ」
 ドロシーが答えました。
「中国の名裁判官さんよ」
「へえ、やっぱりね」
「裁判官なんだね」
「正しいこと、正しい人の味方で」
 そうであってというのです。
「まやかしは絶対に通じないのよ」
「じゃあ今回もだね」
「正しい裁判をするんだね」
「そうよ、ただこの舞台ではね」
 ドロシーはどうかとお話しました。
「推理ね」
「何か探しているね」
「宮廷でね」
「そもそもオズの国に悪い人はいないから」
 だからだというのです。
「そうそう困ったことにはならないわね」
「裁判所があってもね」
「基本お仕事ないよね」
「弁護士さんも検事さんもね」
 こうした人達もというのです。
「犯罪とか揉めごとが本当に全くと言っていい位ないから」
「暇らしいね」
「他のお仕事をしてばかりみたいだね」
「相談所みたいになってるわ」
 弁護士さんや検事さんのお仕事はというのです。
「それで包青天さんもね」
「オズの国だとだね」
「裁判よりもだね」
「探しものをしたりする」
「そっちのお仕事の方が多いんだ」
「そうなの、包青天さんはむしろ推理でね」
 オズの国ではというのです。
「困っている人達を助けているのよ」
「そうなんだね」
「オズの国ではそうなんだね」
「それでお芝居でもね」 
 今皆が観ている京劇でもというのです。
「観ての通りね」
「推理だね」
「探しものをしているね」
「困っている人に頼まれてね」
「メイクは怖い感じだけれど」
 トトは包青天さんの仮面を観て言いました。
「言っていることと行動はね」
「立派でしょ」
「うん」 
 ドロシーにまさにと答えました。
「立派な人だね」
「だから正しい人正しいことの味方なのよ」
「悪いことはしないんだね」
「外の世界でもそのことで有名でね」
 そうであってというのです。
「オズの国では裁判官としてね」
「働いていて」
「そして探しものをね」
「してくれているんだね」
「そしてその名推理で」
 それで以てというのです。
「必ずね」
「探しものを見付けてくれるんだ」
「そうした人なの」
「こうした人が外の世界に沢山いれば」
 それならとです、教授は言いました。
「いい世の中になるね」
「そうよね」
「とてもね」
 まさにとです、ドロシーにも言います。
「そうなるよ」
「私もそう思うわ」
「若しもだよ」
 教授はこう前置きしてお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ