暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第八幕その四

[8]前話 [2]次話
「火鍋もあるけれど」
「それは注文しなかったわね」
「そうだね」
「そちらは夜にね」
 夕食にというのです。
「食べましょう」
「ええ、それじゃあね」
「その時にね」
「そちらも美味しいから」
 火鍋もというのです。
「楽しみにしていてね」
「それじゃあね」
「そうさせてもらうね」
「ええ、それで四川料理だけれど」
 担々麺や炒飯を前にしてお話するのでした。
「四川省は山が多いのよ」
「この街と環境が似ているね」
 教授が応えました。
「山の麓にあるこの街とね」
「山に囲まれた場所に平地があって」
「それを盆地というのだよ」
「その盆地にね」
 そちらにというのです。
「沢山の人が暮らしているのね」
「あちらはね」
「この街は後ろに山があって」
 そうしてというのです。
「前に平地があって」
「盆地とは違うけれどね」
「山と平地が一緒にあって」 
 そうなっていてというのです。
「似ていると言えばね」
「似ているね」
「だからね」
 それでというのです。
「中華料理も食べようと思っていたけれど」
「四川料理にしたんだね」
「そうなの」  
 まさにというのです。
「そうしたのよ」
「成程ね」
「それでね」
 ドロシーは笑顔でお話しました。
「これからね」
「その四川料理を食べようね」
「そうしましょう」 
 こうお話していただきますをしてからです。
 皆で四川料理を食べます、麻婆豆腐も担々麺も食べてです。
 他のお料理も食べます、すると腹ペコタイガーが言ってきました。
「辛い、けれどね」
「この辛さがいいんだよね」
「ぴりっとしていてね」
 一緒に食べている臆病ライオンに応えます。
「そうしてね」
「食欲をそそるね」
「唐辛子にね」
 この香辛料にというのです。
「山椒もね」
「効かせてくれているね」
「だからね」
 それでというのです。
「凄くね」
「美味しいね」
「食欲がそそられてね」
 そうなってというのです。
「いいね」
「全くだね、どんどん食べられるよ」
「君もだね」
「勿論だよ」
 二匹でこんなお話をしながらです。
 辛く味付けされた水餃子、たれがそうであるそちらも食べて八宝菜も食べます。トトもそうしていますが。
 ドロシーはその中で炒飯を食べながら言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ