暁 〜小説投稿サイト〜
【KOF】怒チーム短編集
気遣いの中間管理職・クラーク中尉
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大佐、また昼寝しているわ……」
「しかも、デスクの上に足を乗っけてるし……」

 大佐席のほうからレオナとウィップの呆れたような声が聞こえてきた。
 またかと思いつつ、クラークはキーボードを打つ手を止めて振り返る。
 レオナ達が言った通り、ラルフはデスクに両足を乗せ、椅子にふんぞり返り、実に気持ちよさそうに昼寝している。まったくいいご身分だ。

 盛大に溜め息をついたウィップがレオナを伴い、クラークのもとにやって来た。
 そして執務中にもかかわらず堂々と居眠りしているラルフを指差し、

「中尉、あそこでアホ面して居眠りしている大佐をどうにかしてくださいよ。今日が報告書の提出期限なのに、大佐のチェックが間に合わなくて教官のところに届かなかったら、私達が期限を破ったことになっちゃうじゃないですか」

 と、焦りを滲ませながら言ってきた。
 隣に立っているレオナもわずかに不安そうな表情を浮かべている。
 彼女達の懸念を払拭するため、クラークはラルフの代わりに報告書を預かり、内容を確認することにした。

「心配は無用だ。お前達の報告書は俺がチェックする。大佐には電子署名だけ頼んでおくよ」
「いいんですか? そんなことをして」
「いつものことさ。大佐の報告書を作成しているのも俺だし」
「……そんなことだろうと思っていました」

 レオナとウィップは声を揃えて呟き、溜め息をついた。

「では、報告書は中尉宛てに送っておきますね。よろしくお願いいたします」

 安堵の表情を浮かべたウィップが敬礼する。続いてレオナも敬礼し、ウィップとともにそれぞれの席へ戻っていった。

 その後、部下達が続々と報告書をメールで提出してきた。
 十人分の報告書をチェックする羽目になったクラークは、午後三時から行われる最新戦術・戦略講義までに作業を終わらせようと、必死になって報告書の文字を目で追い続けた。

 一時間後、クラークは全ての報告書のチェックを終えた。
 三人の部下に文章の訂正を命じ、無事にチェックを通った七人分の報告書をラルフ宛にメールで送信する。
 近くにある大佐席に目を移すと、ラルフは相変わらず眠り続けていた。
 そこにいるのがラルフでなければ、重要な会議や講義の前に居眠りしていても、自己責任ということで放置しておくだけだ。
 だが、クラークは大佐付きの秘書を兼任しているため、ラルフのスケジュール管理もしなければならない。
 したがって、居眠りをしているラルフを予定に合わせて起こすのも仕事のうちなのだ。

 ラルフの無防備な寝顔を覗き込んだクラークは、しょうがない大佐だなぁ……と呆れつつ、肩を叩いて起こしにかかる。

「大佐、起きてください。もうすぐ講義の時間ですよ」
「……ん? ああ、もうそんな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ