暁 〜小説投稿サイト〜
【KOF】怒チーム短編集
無口なレオナとコミュ強大佐
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はぁぁぁっ……」

 私は腹の底から溜め息をつき、基地内にあるラウンジのソファにどかっと座った。
 その時ちょうど、ビールグラスを持った中尉がやって来て、心配そうに私を見た。

「どうした、ウィップ。溜め息なんかついて。何かあったのか?」
「ええ……。今日はレオナと一緒に食堂でランチしてきたんですけど、あの子、無口だから全っ然会話が弾まなくて」
「ああ……だろうな」

 中尉は薄く歯を覗かせ、何とも言えない微妙な表情で肯定した。
 彼がビールグラスをローテーブルに置き、ソファに腰を下ろしてから、私は再び口を開いた。

「私が話しかけても一言二言で会話が終わっちゃうし、向こうからは話題を振ってこないし……こっちが気を遣ってばかりで疲れちゃいました」
「それは大変だったな。まあ、無口な人との会話に苦労するのはよくわかるよ」
「ですよねぇ……」

 私は深く頷き、本日二度目の盛大な溜め息をついた。

「実は俺も、レオナにどう接したらいいのか悩んでいるんだよ」
「えっ、中尉もですか?」
「ああ。彼女に雑談を振っても反応が薄いし、面談の時に質問をしても『大丈夫です』とか、『特に意見はありません』と返ってくるばかりでね……。結局、彼女が何を考えているのかわからずじまいなんだ」
「そうだったんですか。それじゃ困っちゃいますよね」

 そうなんだよなあ……と首肯した中尉が大げさに肩をすくめ、お手上げを表す仕草をした。
 私もまったく同じ気持ちだった。

「よう、お前ら。深刻な顔して何の相談だ?」

 突然、陽気な大声が降り注いできた。
 わざわざ誰なのか確認しなくても声の主がわかる。大佐だ。

「あっ、大佐。お疲れ様です。いま、無口なレオナとどう接したらいいのか相談していたんです」

 私が声を潜めて答えると、一瞬の間を置いて大佐が笑い出した。

「ははは、そんなことで悩んでたのか」
「そんなこと、って……。私たちにとっては大きな悩みの種なんですよ」
「ん? 『私たち』ってことは、クラークも同じことで悩んでるのか?」

 大佐は意外そうな顔をしながら中尉に視線を転じた。

「ええ。ウィップはレオナと会話が弾まないことで悩んでいますが、俺は俺で上官として、無口な部下のマネジメントに頭を抱えているんですよ」
「なるほどねえ」

 ふんふんと頷いた大佐が中尉の隣に腰を下ろし、手にしているビールグラスをぐいっと傾けた。
 そしてぷはーっと息を吐くと、私と中尉を交互に見て、ちっちっと舌を鳴らしながら立てた人差し指を左右に振った。

「お前ら、難しく考えすぎなんだよ。気ぃ遣ってレオナの反応を探り探り会話するよりも、とりあえずこっちが話したいことを面白おかしく話して、それからあいつが好きそうな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ