暁 〜小説投稿サイト〜
【KOF】怒チーム短編集
怒チーム オールキャラ
大切な戦友のために
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 空母で生活する隊員には自殺者が多い。毎年、五名程度が自ら命を絶ってしまう。
 これはアメリカ海軍も、ハイデルンの傭兵部隊も同様に抱えている問題だ。

 空母勤務を始めてから早三年、ラルフはすでに十六名の自殺遺体を目の当たりにしてきた。
 首吊り自殺をした隊員の遺体を初めて見た時はショックを受け、数日間不眠と食欲不振に見舞われた。
 戦場で凄惨な死体を山ほど見てきて、すっかり耐性ができていたにもかかわらずだ。
 だが慣れとは恐ろしいもので、二、三か月に一度のペースで自殺者の遺体を見ているうちに「またか」としか思わなくなっていった。
 親しい戦友が自殺した時はさすがに心が痛んだが。

 彼らの自殺の原因は、空母生活特有の『三つの不足』によるものだとラルフは考えていた。
 すなわち、睡眠不足、運動不足、日照不足である。
 そこでまず手始めに、アメリカ陸軍の特殊部隊に所属していた頃に教わった、睡眠の技術とアドバイスを部下達に伝授することにした。
 『二分で眠りにつく睡眠法』と『任務中のうたた寝のすすめ』というものだ。
 前者は筋肉の力を抜いて心身ともにリラックスさせる睡眠法、後者は低下した集中力は短時間の睡眠で回復が見込めるというアドバイスである。
 これらを部下達に指導したところ、寝付きが良くなった、睡眠不足に陥りがちな任務中も集中力を保てるようになったと好評であった。

 残る問題は二点、運動不足と日照不足だ。
 部下達には「なるべく身体を動かせ、天気の良い日には太陽を浴びろ」と指示しているのだが、これがなかなか浸透しない。
 意外にもインドア派の隊員が多数所属していて、任務や上陸休暇の時以外は艦内に籠もりっぱなしという者も相当数に上るからだ。

 実は、クラークがこの『インドア派の隊員』に該当する。
 彼はオフになると途端に本来の内向的な性格に切り替わってしまう。
 そして寝室でコレクションの銃を手入れしたり、図書室で日がな一日読書に耽ったりするのだ。
 日頃からデスクワークが多い身分なのに、オフの日まで艦内に籠っていては心身に悪い。
 クラークの健康を案じたラルフは飛行甲板から艦内に戻り、彼を探しに行った。

 下層甲板に下り、インターネット区画の右隣にある図書室を覗いてみる。
 案の定、クラークが床に座り込み、熱心に本を読んでいた。

「よう、クラーク。やっぱりここにいたか」
「めずらしいですね、大佐。図書室でお見かけするとは。残念ながら、大佐がお望みの本はここには無いと思いますよ」

 クラークは遠回しな皮肉を言い、にやりと笑った。
 ラルフは素顔のクラークを睨め下ろし、

「うるせえ。俺だってたまには高度な内容の本を読んでるんだよ。軍事関連の研究書とかな。それより、これから一緒に飛
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ