暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百二十九話 運動会の進展その十

[8]前話 [2]次話
「質素で」
「家康さんってケチというかね」
「節約家ってイメージあるわよね」
「そうよね」
 留奈も確かにと頷いた。
「どうにも」
「それはどうしてか」
 それはというと。
「貧乏で」
「それでなのね」
「そう、ぬか味噌をね」
「お味噌汁に使ってたのね」
「そうだったのよ、三河武士は」
 彼等はというのだ。
「それもご馳走だったのかもね」
「ある意味凄いわね」 
 留奈も言った。
「それも」
「そうよね」
 富美子も頷いた。
「当時にしてもね」
「質素な方だったのね」
「同じ愛知県でもね」
「今から見るとね」
「違ったのね」
「尾張そして織田家とは」
「信長さんって質素なイメージないし」
 富美子は彼のことも話した。
「むしろね」
「派手よね」
「服だってね」 
 着ているそれもというのだ。
「傾奇者だったし」
「実際かなり派手な柄の服だったそうだし」
「それで安土城築いて」
「焼き味噌もいつも食べて」
「質素とはね」
「思えないわね、無駄遣いはしなかったと思うけれど」 
 それでもというのだ。
「質素とはね」
「本当に思えないわね」
 こう二人で話した、そしてだった。
 そうした話をしてる中でだ、理虹も言った。
「お味噌がないと今の日本だとね」
「ちょっと以上に困るわね」
 留奈もそれはと応えた。
「やっぱり」
「そうよね」
「欠かせない調味料よ」
「そのうちの一つよね」
「お昼だってね」
 今の時間帯でもというのだ。
「食堂で食べるなら」
「よく注文するわよね」
「お味噌汁ね」
「お味噌汁があれば」
 それならというのだ。
「それだけでね」
「違うしね」
「そうだからね」
「本当に欠かせないわね」
「そのお味噌があるだけで」
 まさにそれだけでというのだ、理虹は留奈に対して真剣に考える顔になってそのうえで話すのだt6た。
「幸せよ」
「そう言っていいわね」
「ええ、それでお酒のね」
「おつまみにもなるのね」
「日本酒だとね」
 この酒を飲む時はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ