暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百二十九話 運動会の進展その八

[8]前話 [2]次話
「ぬか味噌だとね」
「かな恵もそう思う?」
「飲む為のものじゃないからね」
 こう留奈に答えた。
「だからね」
「まずいのね」
「そうだと思うわ」
「かな恵にしても」
「正直ぬか味噌で作るよりも」
 味噌汁をというのだ。
「普通のお味噌でね」
「作りたいわよね」
「私もお味噌好きだしね」  
 留奈に微笑んで話した。
「だからね」
「お味噌汁は普通のお味噌ね」
「戦国時代はお味噌がまだ普及してなくて」
「江戸時代から?」
「そう、その頃からね」
 実際にというのだ。
「普及してるから」
「戦国時代はまだだったの」
「贅沢な食べもので」 
 そうであってというのだ。
「お殿様でないとね」
「食べられなかったの」
「焼き味噌のお話も出たけれど」 
 織田信長が好きだったこの料理もというのだ。
「当時はね」
「贅沢だったの」
「そうだったのよ」
「じゃあ信長さんは」
「ご馳走をね」
 そう言っていい料理をというのだ。
「いつも食べていたのよ」
「そうだったのね」
「それでね」 
 かな恵は留奈にさらに話した、話しながら実は味噌の味を思い出して食欲を感じていた。そのうえで話していた。
「焼き味噌はお金が落ちるって」
「そう言われてたの」
「そうだったのよ」
「お金が落ちるって」
「だからそこまでね」
「ご馳走だったのね」
「焼き味噌はね」
 この料理はというのだ。
「そうだったのよ」
「焼き味噌って」
 留奈は言った。
「お味噌に刻んだお葱と生姜を入れて」
「それで混ぜてね」
 かな恵はさらに言った。
「板に塗ってね」
「焼くのよね」
「そうよ」
「手間はかかるわね」
 留奈はそれはと言った。
「お葱と生姜刻んで」
「お味噌と混ぜてね」
「それで焼くから」
「その分手間がかかるわ」
「そうよね、けれど」
 留奈はそれでもと言った。
「どの食材もね」
「安いわね」
「普通にね」
 それこそというのだ。
「スーパーで売ってて」
「手軽に買えてね」
「それで作れるけれど」
「それが当時はね」
 戦国時代はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ