暁 〜小説投稿サイト〜
名古屋だがや
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 彼等にだ、こう言われた。
「おみゃあさん喋り方変わっただがや」
「そうだがや」
「いや、入学した時は違ったのに」
「名古屋弁じゃなかったのが」
 それがというのだ。
「今では変わったでりゃーーす」
「完全に名古屋弁だがや」
「そうなっただがや」
「そうだがやな」
 栄太郎はまさにとだ、クラスメイト達に答えた。
「いやわしもだがや」
「最初は違っただがや」
「名古屋弁全然喋られんで」
「名古屋もよく知らなかっただがや」
「驚いているのがわかっただがや」
「この名古屋自体に」
「そうだっただがや、それがだぎゃ」
 自分で言うのだった。
「変わっただがや、それで高校もだがや」
「名古屋の高校だがや」
「そっちに進学するだがや」
「そうするだがや、もうずっとだがや」
 明るい笑顔で言うのだった。
「名古屋にいたいだがや」
「そう言ったら完璧だがや」
「おみゃさん名古屋人だがや」
「そうだがや」
「そうなったと思うだがや」
 クラスメイト達に笑顔で応えた、そして家に帰ると良心に卒業式の話もしたがそこでこうも言った。
「もうわしずっとだがや」
「名古屋にいたいだがや」
「そうなっただがや」
「そうだがや」
 名古屋弁丸出しで答えた。
「もうずっとだがや」
「最初は馴染めるかと言ってたのに」
 父は笑顔で話した。
「随分変わっただがや」
「全くだがや」
 母も笑顔で続いた。
「すっかり馴染んだだがや」
「そうなっただがや」
「むしろ私達以上に」
「自然とそうなっただがや」
 笑顔で言うのだった。
「わしは」
「それが名古屋らしいだがや」
 息子に笑顔で話した。
「住んでるとだがや」
「自然とだがや」
「名古屋に馴染んで」
 そうしてというのだ。
「名古屋の全部が好きになって」
「名古屋人になるだがや」
「そうだがや」 
 こう息子に言うのだった。
「そしておみゃあさんもお父さんお母さんもだがや」
「そうなっただがや」
「モーニングも」
 喫茶店のというのだ。
「それもだがや」
「ボリュームがたっぷりで」
「いいだがや」
「ナポリタンの鉄板焼きもだがや」
 母はこの名物の話をした。
「素敵だがや」
「あれわしも大好きだがや」
「もう名古屋にいると」
「本当に馴染んだだがや」
「それで栄太郎は」
「高校も名古屋でそれからもだがや」
 まさにとだ、息子は母に答えた。
「名古屋にいたいだがや」
「そうか、それならな」
「大学もそうするだがや」
「そしてお父さんがまた転勤することになっても」
「名古屋にいるだがや」
「そうするだがや」
 笑顔で応えてだった、栄太郎は中学の想いでのことも話した。そうして高校でも名古屋のそこに通
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ