暁 〜小説投稿サイト〜
昭和で止まった男
第二章

[8]前話 [2]次話
「エースだったな」
「過去の栄光だけか」
「それにしがみついてな」
「若い頃凄くてか」
「そこから全く変わってないな」
「爺なんだな」
「だからそのコラムもな」
 遺言というそれもというのだ。
「その雑誌の中でダントツにつまらないんだよ」
「ただ偉そうなだけだな」
「爺さんでそんな文章しか書けないのがな」
「こいつの程度だな」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「高校生の俺達にこう言われる位な」
「程度が低いんだな」
「ああ、だからな」 
 そうしたレベルだからだというのだ。
「もうそんなの読んでもな」
「時間の無駄だな」
「今二十一世紀で令和だぞ」
「二十世紀で昭和じゃないな」
「学生運動やってた馬鹿共がな」
 丁度その時代だった。
「ヘルメット被って覆面してな」
「棒持って暴れてた時代だな」
「革命だって言ってな」
「あいつ等も馬鹿だったな」
「ああ、その馬鹿共が暴れてた時代だぞ」
「全く違うな」
「その頃からな」
 彼等から見て大昔からというのだ。
「全くな」
「変わってないんだな」
「ああ、そんな奴の言うことだからな」
「時代遅れで中身がなくてか」
「面白くないんだよ」
「そうなんだな、じゃあ読まなくていいな」
「その雑誌内容が充実してるからな」 
 野球のことを実に細かく的確に分析している記事が多いとだ、宇野は重原に冷静な顔と目で話した。
「他にもな」
「読むもの多いな」
「だからそいつのコラムだけはな」
「すっ飛ばしてもいいな」
「大体知識も教養もなくてな」
「品性もないな」
「言うチーム巨人だけだろ」
 このことも言うのだった。
「監督として無能だったのにな」
「無能の極みだったんだな」
「巨人で最高の監督だっただろ」
「敵チームにとってはな」
「采配下手でな」
 またこう言うのだった。
「人望も育成能力もなくてな」
「いいものないな」
「現役の頃から止まってるんだぞ」
 その頭がというのだ。
「大昔の」
「昭和のだな」
「だったらな」 
 それならというのだ。
「もうな」
「コラムも面白い筈なくてか」
「言うチームもな」
「巨人だけか」
「しかも観る視点はな」
 それはというと。
「完全にマウンドでな」
「ピッチャーのいる場所だな」
「ベンチからでもな」
「偉そうでか」
「そうだからな」
「面白くないか」
「それで視野も狭いんだよ」
 そうだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ