暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第七幕その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「楽しめばいいのよ」
「驚かないで」
「そうすればいいんだ」
「そうよ、ステーキだってね」
 先程食べたそれもというのです。
「昔は火の上でフライパンを使って焼いていたけれど」
「フライパンは使うわね」
「それは変わらないね」
「ええ、けれど火じゃなくてね」
 それを使わずというのです。
「電気で熱されてね」
「ああ、それね」
「科学と魔法でそうなる」
「それを使ってよ」 
 そうしてというのです。
「焼いてるのよ」
「このステーキだってそうなのね」
「昔と違うんだね」
「そうよ、だからね」 
 お料理の場所、キッチンも変わっているからというのです。
「もうね」
「その変化を受け入れて」
「楽しむことだね」
「科学と魔法はどんどん進歩するのよ」 
 オズの国のこの二つはというのです。
「そして私達の暮らしも文明もね」
「どんどんよくなるのね」
「そうなるんだね」
「ええ、だからね」
「それを受け入れて」
「楽しむことだね」
「美味しいでしょ」 
 笑顔でこうも言ったドロシーでした。
「新しい技術で焼かれたステーキは」
「ええ、とてもね」
「美味しいよ」
「調味料と香辛料、おソースもね」
 ステーキに使われているこうしたものもというのです。
「作り方が進歩しているから」
「美味しくなっているわね」
「言われてみれば」
「他のお料理も同じよ」
 ステーキと一緒に出ているそれ等もというのです。
「やっぱりね」
「進歩して発展したキッチンで作られていて」
「調味料もよくなっているから」
「食品自体もね」
 そちらもというのです。
「育て方や栽培の仕方がね」
「よくなっているわね」
「昔と比べて」
「そうなっていてね」
 そうしてというのです。
「保存方法もよ。冷蔵庫なんて昔はなかったわね」
「想像もしなかったわ」
「カンザスにいた頃は」
「そうした技術もね」
「進歩して発展して」
「出来たんだね」
「そうよ、科学と魔法がね」
 またこの二つをお話に出すドロシーでした。
「そうなってのことよ」
「それで美味しいものも食べられる」
「それはこれからもだね」
「どんどん発展してね、果てしなくね」
「進歩して発展していく」
「世の中はそうなんだね」
「そうよ、だからね」 
 それでというのです。
「羊毛の取り方も変わったのよ」
「そうなのね」
「いや、何もかもが変わるんだね」
「変わらないものはなくて」
 そうしてというのです。
「素晴らしくなっていくのよ」
「そういうことね」
「オズの国は」
「そして外の世界はね」
 笑顔で言うのでした、そしてです。
 一行は牧場でも楽しく遊びました、そのうえで午後も素晴らしい時間を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ