暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百二十九話 運動会の進展その三

[8]前話 [2]次話
「あれよ」
「そうよね」
「それでモーニングはね」
 留奈はさらに話した。
「喫茶店の」
「ボリュームあって」
「スパゲティは鉄板で」
「やっぱりボリュームあって」
「台湾料理も入ってるし」
「あれは確か」
 台湾と聞いてだ、富美子は言った。
「台湾出身のプロ野球選手の」
「郭源治さんよね」
「あの人がお店やってたから」
 台湾出身のこの元プロ野球選手がというのだ。
「それでね」
「台湾料理定着したってね」
「言う人いるわね」
「そうよね」
「それで鶏もね」 
 理虹はこちらの話をした。
「何といってもね」
「名古屋コーチンよね」
「そう、それよ」
 留奈にまさにと答えた。
「やっぱりね」
「それが有名よね」
「それで甘いものはね」
「ういろうよね」
「もうね、名古屋っていったら」
「そうした食べものよね」
「海老にね」
 これに加えてというのだ。
「他にも色々独特だけれど」
「食べものはそうよね」
「もうドラゴンズと」
 この野球チームと、というのだ。
「それにね」
「食べものは」
「独特で」 
 そうであってというのだ。
「私海老食べても」
「名古屋思い出すのね」
「ちょっとね、名古屋も悪くないわよね」
「あそこもね、織田信長さんもいたしね」
「あの人そのまま名古屋人よね」
「今で言うとね、生まれたのがね」
 その場所はというと。
「名古屋市内だから」
「今で言うと」
「清州城ってね」
 信長の居城として有名である。
「名古屋城の傍にあったしね」
「あのお城取り壊して名古屋城築いたのよね」
「そうだしね」
「そう思うと生粋の名古屋人ねあの人」
「だからお味噌好きで」
 焼き味噌という料理を舞食食べていたという。
「喋る言葉もね」
「尾張弁ってね」
「名古屋弁だから」  
 それになるからだというのだ。
「そのままね」
「あの人名古屋人ね」
「そうよ、ただね」
 理虹はこうも言った。
「あの人私結構好きだけれど」
「どうしたの?」
「いや、昔変なイメージあったのよ」
「変な?」
「名古屋の人だから」 
 今で言うと、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ