暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第八十一話 大教会でも一緒その六

[8]前話 [2]次話
「お姉ちゃん上手ね」
「そう?」
 私は自覚がないので少し苦笑いで応えました。
「別にね」
「ううん、凄く上手よ」
 小学校低学年位の娘でしたがこう言うのでした。
「本当にね」
「そうだといいけれどね」
「どうしたらそんなに出来るの?」
「やっぱりずっとやってるとね」
 寮にいても実家とかでしています。
「慣れるのよ」
「そうなの」
「お手伝いとかしていたらね」
 お家のお仕事のです。
「それでね」
「私も上手になるの?」
「絶対になるわよ」
 今度はにこりと笑って言えました。
「そうしていたらね」

「やっていったらいいの」
「最初は誰でも出来ないのよ」
 女の子に出来る限り優しくお話する様に心掛けてお話しました。
「どんなことでもね」
「お料理でもなの」
「そう、けれどね」
「何度もやっているとなの」
「そう、出来る様になるの」
 こうお話しました。
「だからね」
「私もなのね」
「そう、何度もね」
 それこそとも言いました。
「やっていったらいいの」
「お料理はそうなの」
「それで他のこともよ」
 私の経験からもお話しました。
「やっていくとね」
「出来るのね」
「だから最初は全然駄目でも」
 私もこうしたことがどれだけあったか。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ