暁 〜小説投稿サイト〜
トイプードルは気が強い
第二章

[8]前話
「そうなのよ」
「あれか、元々狩猟犬だから」
「それでよ」
「狩猟だとな」
「生きもの捕まえるわね」
「追いかけてな」
「トイプードルは飼い主が撃ち落とした水鳥を取って来るけれど」
 水の中に入ってだ。
「そうする犬であまり追いかけることはね」
「しないな」
「けれど狩猟犬なのは事実だから」
 それでというのだ。
「気が強いのよ」
「そうなんだな」
「そうよ、だから自分よりずっと大きなね」
「雄犬にもか」
「危ないってね」
 車の方に行くと、というのだ。
「吠えたのよ」
「そうなんだな」
「本当にね」
 まさにというのだ。
「トイプードルは気が強いのよ」
「ふわりにしてもか」
「ええ、臆病ならマスが危ないとね」
「怖がって吠えないよな」
「自分のことじゃなくてもね」
 危機を見ればというのだ。
「怖がるわ、けれどね」
「気が強いからか」
「吠えたのよ」
「そうなんだな」
「そうよ、このことは覚えておいてね」
「トイプードルは気が強いか」
「元々狩猟犬だからね」
 こう息子に言うのだった、そして今はケージの中にいるふわりに声をかけた。
「ふわり、遊ぶ?」
「ワンッ」
 ふわりは母の言葉を受けて彼女の方に来た、そして彼女が出したおもちゃで遊びはじめた。その時は特に気が強そうではないが。
 その彼女を見てだ、洋介は母に言った。
「気が強いんだな、ふわりは」
「トイプードルだからね」
「今はそうは見えないけれどな」
「さっき見たでしょ」
「ああ、だからわかるよ」
 こう言うのだった、そしてだった。
 二人でふわりを見た、その目は自然と優しいものになっていた。


トイプードルは気が強い   完


                    2024・5・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ