暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
激闘編
第八十六話 国境会戦(前)
[6/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
揮官。機雷原にも躊躇する事なく攻めて来る…。
「今の所は対処出来ていますが…あのウィンチェスター提督が危険視する程だ、このままでは済まないのではないですか」
ラップの危惧は尤もだ。このままでは済まないだろう。
「そうだね。フィッシャー、アッテンボローの二人には重ねて注意する様に連絡してくれ」




9月30日06:05
フォルゲン宙域、フォルゲン星系近傍(アムリッツァ方向)、第九艦隊旗艦グラディウス、
ヤマト・ウィンチェスター

 どうやらフォルゲン星系には帝国軍の二個艦隊が居るらしい。しかもそのうちの一つはラインハルトの艦隊で、既にヤン艦隊とやり合っているという。アニメでなくとも是非とも観たいもんだが、そうも言っていられない。急いで駆け付けたいけどこれ以上急ぐと脱落艦艇が出そうだし、今の速度が精一杯だ…。
「第十三艦隊は大丈夫でしょうか。フォルゲン星系には敵二個艦隊が存在するとの事ですが」
ワイドボーンの問いは当然過ぎるものだった。参謀達もそれに深く頷いている。参謀長としてのヤンさんは見ていても、艦隊司令官としてのヤンさんは未知数…そう言いたげな頷き方だった。しかも初陣、その上ヤンさんの兵力は七千五百隻ぽっちなのだ。
「大丈夫だ。ヤン提督は受け身の戦いには無類の強さを発揮するからね。参謀長もそれはよく知っているだろう?」
「まあ…それはそうですが」
「それに戦闘を始めたのはミューゼル艦隊だけらしい。もう一つの艦隊がどんな艦隊か分からないが、そいつは敵の増援、つまり我々に対処する為に後方に居るんだろう。という事はヤン提督は今のところ前面のミューゼル艦隊に専念出来るという訳だ」
「では我々と第十三艦隊は個別に敵に対処するという事ですか?」
「そうだね。出来れば艦隊全兵力でヤン提督の救援に向かいたいが、そうすると後方待機している敵のもう一つの艦隊も駆け付けるだろう。ヤン艦隊は小惑星帯で戦っている様だし、そこで両軍が大兵力を集結するとなると、酷い混戦状態にならないとも限らない。ヤン艦隊には我々の兵力の一部を派出、本隊は後方の敵艦隊の足止めをする」

 そう俺がしゃべり終わると、フォークが手を挙げた。
「何だい、中佐」
「閣下の方針は理解出来るのですが、それでは戦線の維持にしかならないのではないでしょうか」
他の艦隊でこんな質問をしたらぶっ飛ばされるだろう。俺は部下…参謀達の積極的な意見具申を許している。俺の方針とは異なる意見でも、それを聞いて改めて気付く事もあるし、参謀達に意見を言わせないのでは参謀のいる意味も無くなる。司令官の意見を肯定するだけでは彼等の成長にはならないし、普段からきちんと意見具申する癖をつけないと本当に必要な時に物を言えなくなってしまうのだ。
「そうだね。中佐はどう考える?」
「敵兵力の撃破
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ