暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第六幕その十一

[8]前話 [2]次話
「それでなのよ」
「そこはそれぞれね。ただ羊もよかったらね」
 ドロシーは恵梨香に言いました。
「食べてね」
「私は好きです」
「ならいいわ、どんどん食べてね」
「いただく時は」
「そうしてね」
「そうさせてもらいます」
「そしてね」 
 そのうえでというのです。
「楽しみましょう」
「そうさせてもらいます」
「今は羊のお肉は焼いていないけれど」
 それでもというのです。
「山羊肉は焼いているわよ」
「こっちも美味しいよ」
 丁度山羊肉を食べている臆病ライオンが言ってきました。
「とてもね」
「うん、そうだよね」
 腹ペコタイガーも山羊肉を食べています、そうして言うのでした。
「とてもね」
「これはいいね」 
 こう言うのでした。
「とてもね」
「山羊肉もね」
「これまでも食べてきたけれど」
「ここで食べるのも美味しいよ」
「本当にね」
「実にいいよ」
「ええ、ただね」
 ここでドロシーは臆病ライオンと腹ペコタイガーに言いました。
「貴方達はヘラジカはどうかしら」
「ヘラジカのお肉かな」
「この場合は」
「そちらのお肉はどうかしら」 
 こう尋ねるのでした。
「猿や狸はね」
「ヘラジカは食べるけれど」
「猿もね」
「中華料理で猿の脳味噌食べるね」
「あっちでもかなりの珍味らしいね」
「それで狸もね。実はね」 
 ドロシーは二匹にさらにお話しました。
「昔の日本では猿や狸も食べていたのよ」
「そうだったんだ」
「猪は知っていたけれどね」
「そうした生きものも食べていたんだ」
「そうだったんだね」
「ええ、鎌倉時代の武士の人達はね」
 この人達はというのです。
「そうしたものを食べていたのよ」
「ああ、あの人達なんだ」
「信長さんや幸村さんより前の時代の人達で」
「オズの国にも来てね」
「毎日武芸に励んでいるね」
「あの人達は玄米を食べて」 
 そうしてというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ