暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第六幕その九

[8]前話 [2]次話
「その後でね」
「兎を食べるんだね」
「雉もね」 
 この鳥のお肉もというのです。
「いただくわ」
「そうするんだね」
「お野菜も食べてね。茸もね」
 こちらもというのです。
「いただくわ」
「そういえば」
 ここでおばさんが網の上の茸を見て言いました、見れば色々な種類の茸達も網の上で焼かれています。
「色々な種類の茸があるけれど」
「この山の幸のね」
「松茸があるけれど」
「松茸も美味しいでしょ」
「村に日系人の人がいるけれど」
 おばさんは兎肉を食べつつドロシーに言います。
「松茸がお好きでね」
「松茸は日本では貴重でね」
 それでと言うドロシーでした。
「ご馳走なのよ」
「だから村の日系人の人もなの」
「お好きだと思うわ」
「こうして焼いたりすき焼きに入れたり」
 そうした食べ方をしてというのです。
「ホイル焼きや土瓶蒸しやお吸いものにして」
「食べているのね」
「そうなの」
 そうしているというのです。
「その人はね。ご家族でね」
「私も実はね」
「実は?」
「オズの国の日系人の人にお誘いを受けて」
 そうしてというのです。
「いただいてね」
「美味しいと思ってなの」
「それでね」
「好きになったのね」
「ええ、すき焼きをご馳走になった時にね」 
 まさにその時にというのです。
「美味しくて」
「それでなのね」
「それ以来好きで」 
 それでというのです。
「今もね」
「バーベキューにも入れてるの」
「そうなの。それでおばさんもおじさんもね」
 おばさんだけでなくおじさんも見て言います。
「是非ね」
「食べていいのね」
「そうよ」
 まさにというのです。
「そうしてね」
「そうさせてもらうわね」
 おばさんはドロシーの言葉に笑顔で頷きました。
「松茸もいただくわね」
「そうさせてもらうよ」
「オズの国では松茸も沢山あるのよ」 
 ドロシーはにこりと笑ってこうも言いました。
「他の茸もそうだし」
「あの、それはです」 
 カルロスはそのお話を聞いてドロシーに言いました。
「日本の人達が聞いたら」
「驚くわね」
「それでオズの国に行きたいって」
「言う人が沢山出るわね」
「秋になりますと」
 この季節になると、というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ