暁 〜小説投稿サイト〜
ボロディンJr奮戦記〜ある銀河の戦いの記録〜
第102話 憂国 その2
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 宇宙暦七九一年 二月 ハイネセンポリス

 そのままトリューニヒトの別荘に泊まることなくハイネセンに戻った俺は、いつもの通り出勤し、いつものように仕事をこなしていた。同盟中央政府全体が加速度的に忙しくなる中、去年同様に俺も各省庁・議員会館・評議会議事堂を駆けまわりつつも、時として接待に宴席にゴルフ場にと動きまわる日々が続く。

 毎朝官舎の洗面台で見る顔は、日を追うごとに人相が悪くなっていく。食欲は低下し、飲酒量は多くなった。爺様の下で戦争していた時のいつ死ぬかわからない緊張感より、なぜかずっと体にかかる負担が大きくなっている自覚がある。他人に余計な気遣いをさせないよう化粧して出勤するなんて、下っ端技術職だった前世には到底考えもしなかったことだ。

「少しお休みを取られてはいかがでしょうか?」

 面会予定の隙間の時間。チェン秘書官は、心の底から上司の体調を心配しているといった上目遣いでそう言うが、レポートの存在をトリューニヒトに密告したのがこの女狐以外には考えられない以上、言葉通りに受け取ることは到底できない。職場で作成していたのだから、一概に文句の言える筋合いでもない。だいたいそのきっかけとなるツアーは、チェン秘書官が俺の有給休暇を潰して実施されてたのだが……

「まだ若いですから今週末の日曜日にぐっすり寝れば大丈夫です。チェン秘書官こそ、私の仕事に合わせて働いているんですから、お疲れでしょう」
 お前が余計な事したからだよと含めて、俺が応えると、
「あら、ボロディン中佐? 確かに私は中佐よりも歳上ですが、世間一般ではまだまだお嬢ちゃんと言われる年齢なんですけれど?」
A四ボードを胸にきつく抱え、二〇代前半位の童顔に『ぷんすか』といった表情を作って、『腰を振ることなく』キッチンへと去っていく。そんな公称三三歳(実年齢四六歳)の白々しさ満点の抗議と行動に、俺は肩を竦めて苦笑せざるを得ない。

 こんな到底マトモでない仕事内容と人間関係の中で、ピラート中佐はいったいどういう気分で働いていたのだろうか。俺みたいにアホなレポートを作ったりせず、ただ流されるままにあったのだろうか。かつてピラート中佐が抽象画を飾っていた壁に視線を向けて大きく溜息を吐くと、キッチンから戻ってきたチェン秘書官が、先程の『心配する表情』に『真剣なまなざし』を加えて、いつものカモミールティーを机の上に置いて言った。

「ボロディン中佐。少し真剣なお話しなのですが、よろしいでしょうか?」
「なんでしょう?」
 チェン秘書官のこういう言葉遣いは初めてなので、俺もリクライニングを戻して、童顔と真正面から向き合うと、チェン秘書官は眼球だけ動かして二人しかいない部屋の左右を見た後、声を潜めて言った。
「今は法秩序委員会に勤めている秘書仲間から聞いたの話なので
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ