暁 〜小説投稿サイト〜
俺様勇者と武闘家日記
第3部
サマンオサ
7年後の真実
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ユウリたちと別れたあと、ルークとの再会の時間を皆に与えてもらった私は、積もりに積もった話をするために、二人で公園に行くことにした。
「へえ、世の中にはそんなすごい鍵があるんだね」
「魔王の城に行くためには、最後の鍵がどうしても必要だったからね。手に入れるのに相当苦労したよ」
 玄関の鍵が開いていたことに疑問を抱いていたルークに事情を説明したら、そんな鍵が存在することに相当驚いていたようだった。
 公園へと向かう道すがら、私はルークにこれまでのことを話した。カザーブからアリアハンまでの一人旅、アリアハンでユウリたちに出会ったこと、そのあとの冒険など、話し始めたら止まらなかった。公園に着いたことにも気づかないくらい、気づけば夢中で喋っていた。
「ごめん、私ばっかり喋って……」
「いや、どれも面白い話だったから、僕もつい聞き入っちゃってたよ」
 ニコニコしながらそう話すルークは、本当に楽しそうだった。昔と変わらないその雰囲気に、私は懐かしさで胸が一杯になる。
 ところがいざ公園に入ってみると、随分と閑散としていた。だだっ広い石畳に数本の木と申し訳程度の花が植えられているだけの、何もない広場だ。しかしよく見ると中央に何かが設置してあったのか、跡地のような場所がある。形からして噴水のようなものがあったのだろうか。
「……ここって、本当に公園?」
「そうだけど……、それがどうしたの?」
「公園ってもっとこう、お花とか沢山あって、噴水とかベンチがあったりして……」
 よく見るとあちこちに何かを取り外したような形跡がある。おそらくこれは花壇などがあったのだろう。
「もしかしてこの公園て、もうすぐ取り壊されちゃうの?」
「え、違うよ? この国で一番大きな公園だから、なくなるなんてことはないと思うよ」
 この国で一番大きな公園が、この有り様だなんて……。もしかして、他の公園も皆こんな感じなのだろうか。
「ごめん。もしかして、がっかりさせちゃった?」
 申し訳なさそうに尋ねるルークに対し、私は慌てて首を振る。
「ううん。ただ、私が今まで立ち寄った公園は、どれももっと賑やかだったから……」
「ああ。確か母さんも昔、そんなことを言ってたよ。自分が若い頃は、この公園だけじゃなく、街のあちこちに色んな花や木が植えられていて、人ももっとたくさん通ってたって。僕は見たことないから想像つかないけど、どんな感じなの?」
 そうか、この町はルークが物心つくずっと前から、こんな状態だったんだ。他の町では当たり前にあるものが、この町では見たことのないものになっている。改めて、この国に漂う独特な雰囲気に違和感を覚えた。
「えっと、カザーブにあったコスモス畑覚えてる? ああいう花がそこら中に植えられてあるんだよ」
「コスモス畑かあ……。懐かしいな」
 遠
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ