暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「お花の」
「そうでしょ」
「街のあちこちに花壇もあって」
 そして色々な色の花々が咲き誇っています、特にチューリップが多いです。
「その匂いがしますね」
「そうでしょ」
「ただ奇麗なだけでなく」
 街はというのです。
「香りもしますね」
「そうした意味でもいい街ね」
「はい、街の人達の身なりも奇麗で」
「ちゃんとお風呂に入ってお洗濯もよ」
「しているからですね」
「そうよ」
 だからだというのです。
「だから清潔でね」
「いい匂いもしますね」
「人からもね」
「そうなんですね、確か」
 カルロスはさらに言いました。
「昔の欧州はお風呂も滅多にですね」
「入らなくてね」
「やっぱり匂いましたね」
「服のお洗濯も殆どね」
 こちらもというのです。
「しなくてね」
「不衛生で」
「匂いもよ」
「したんですね」
「同じ様な街並みでも」
 そうであってもというのだ。
「当時と今じゃ違うしここはオズの国だから」
「尚更ですね」
「皆でいつもよ」
 それこそというのです。
「奇麗にしているから」
「街も自分自身も」
「お家の中もね」
「だから奇麗で、ですね」
「いい匂いもするのよ」
「そういうことですね」
「そうよ」
 笑顔でお話するのでした。
「この街だってね」
「そうなんですね」
「だから安心してね。それで街にいる生きもの達も」 
 彼等もというのです。
「街や人がそうでお風呂や水浴びに入れてもらったりしているから」
「奇麗ですね」
「鼠だってね」
「昔は鼠が一番汚かったんですよね」
 中世の欧州ではというのです。
「確か」
「そうらしいわね」
「道の端、そのゴミとかで溢れてるところを群れで動き回っていて」
「かなり汚かったわね」
「そうですね」
「けれどオズの国ではね」
 この国ではというのです。
「街は奇麗で生きもの達もね」
「清潔にしているからですね」
「その心配はないのよ」
「それは何よりですね」
「そういえば生きものに触っても心配いらないわね」
 おばさんはこうしたことも言いました。
「オズの国だと」
「あっ、狂犬病ですね」 
 カルロスはおばさんの言葉にすぐにこの病気を思い出しました。
「他の病気もありますね」
「野生の生きものにもね」
「日本にいますと忘れてしまいますけれど」
 それでもというのです。
「狂犬病ありますね」
「そうよね」
「だから怖いんですよね」
「オズの国ではそうした病気はないわ」
 ドロシーが言ってきました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ