暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第四幕その八

[8]前話 [2]次話
「お家が大平原の中にあったから」
「それでだったわね」
「近くにお店もなくて」
「他のお家すら遠かったわ」
「遥かにね。たまに行商人の人が来てくれてだったから」
「そうしたものに困ることもあったわね」
「そうだったわ」
 こうお話するのでした。
「本当に」
「そうだったわね」
「ええ」
 本当にというのでした。
「あの頃はね」
「そうだったわね」
「いや、何かと大変だったよ」  
 おじさんもカンザスにいた頃のことを思い出します、そのうえでドロシーにお顔を向けてお話をするのでした。
「あの頃は」
「そうしたことについてもね」
「竜巻もあったし」
「あれで私はオズの国に行ったわね」
「最初にだったね」
「お家ごと飛ばされてね」 
 オズの国までです。
「そうなったわね」
「その竜巻もあったしあまり獲れない時もあったり」
 畑の農作物がです。
「それでものがない時もあったりして」
「大変だったわね」
「全くだよ」
「そうだったわね、けれどね」
 ここでおばさんはこうも言いました。
「懐かしいわね」
「あの頃もね」
「大変なことも多かったけれど」
「それでもね」
 これがというのです。
「凄くね」
「懐かしいわね」
「大変な時もやがて思い出になって」
 臆病ライオンは今は山菜を食べています、そのうえで言うのでした。
「そしてね」
「いいものになっていくね」
 腹ペコタイガーも今は山菜を食べています、そうして臆病ライオンに応えるのでした。
「そうだね」
「うん、その時はどうなるか」
「本当に心配になるけれど」
「後でね」
「そうなるね」
「オズの国でもね」
 臆病ライオンはこうも言いました。
「そうだね」
「そこは外の世界でも同じだね」
「ええ、カンザスにいた頃は大変なことも多かったけれど」
 ドロシーは臆病ライオンにも腹ペコタイガーにもお話しました。
「それでもね」
「今はだね」
「いい思い出だね」
「そうよ、そして今はね」
「こうしてだね」
「おばさんとおじさんをおもてなししているね」
「そうよ」
 まさにというのです。
「そうしているわ」
「そうだよね」
「楽しくね」
「今のこともね」 
 一緒に牡丹鍋を食べていることもというのです。
「やがてはね」
「思い出になるね」
「そうなるね」
「そうなるわ」
 こう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ