暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第四幕その六

[8]前話 [2]次話
「だって豚は猪を家畜にしたから」
「だからよね」
「豚肉に似た味なんだな」
「そうよ」
 まさにというのです。
「それでなのよ」
「そうよね」
「それも当然だね」
「ええ、だからお料理もね」
 こちらもというのです。
「豚肉と同じ様ななのが多いの。けれどね」
「豚肉より固くて匂いもするし」
「そこは注意しないとな」
「そういうことなの。それでね」
 ドロシーはさらにお話しました。
「食べると身体が温まって元気になるともね」
「言われてるのね」
「そうなんだな」
「そうなの。あとこのおお鍋には生姜も入っているでしょ」
 見れば大きく刻まれたそれが沢山入っています。
「これは香辛料で匂い消しと味付けと」
「あっ、生姜も身体にいいのよね」 
 おばさんが言ってきました。
「だからなのね」
「そう、それでね」
 ドロシーはまさにと答えました。
「こちらもね」
「どんどん食べるといいわね」
「生姜も身体にいいから」
「漢方薬にもなっているわね」
「それだけ身体にいいからよ」
 だからだというのです。
「是非ね」
「食べることね」
「そうしてね。それに生姜も美味しいでしょ」
「そちらもね」
「身体にいいだけじゃなくて美味しいから」
 生姜はというのです。
「尚更ね」
「食べることね」
「生姜も」
「ええ、このお店生姜を沢山使ってくれてるの」 
 そうだというのです。
「牡丹鍋にね」
「これがまたいいんだよね」
 トトも喜んでいます。
「お鍋全体の味も良くなるしね」
「そうなのよね」
「僕猪も好きで他の食材もだけれど」
「生姜もよね」
「起きた世界だと刺激の強いものは駄目だけれどね」
「犬はね」
「けれどね」
 そうであるがというのです。
「オズの国では大丈夫だから」
「食べられるわね」
「香辛料で味付けしたお料理もで」
「生姜自体もよね」
「食べられるよ、ただね」
 トトはここで少し苦笑いになってこうも言いました。
「もう慣れたけれど山葵はね」
「貴方最初困惑したわね」
「お鼻に一気にくるからね」
「つ〜〜〜〜んってね」
「あれがね」
 山葵を食べた時のこの感触がというのです。
「また強烈よね」
「そうだよね」
「その山葵も山の幸なんだよね」
「そうよ、お刺身によく使うけれどね」
「海の幸のね」
「けれど採れるのは」
 そちらはといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ