暁 〜小説投稿サイト〜
熟年離婚
第二章

[8]前話 [2]次話
「うちで一緒に暮らそうってね」
「声かけてくれたのね」
「それで今こうしてよ」
「一緒に暮らしてるのね」
「お母さんだからね」
 そうであるからだというのだ。
「そうしているのよ」
「そうなのね。嬉しいわ」
「そこで嬉しいって言ってくれることがよ」
 母は娘に笑顔で言った。
「いいのよ」
「けれど私は家事出来るから。一人暮らしもね」
「出来るわね」
「お父さんはね」
 父との一人暮らしをする選択肢もあったというのだ。
「けれど私なのね」
「お父さんは駄目よ」
 娘はキッとした顔になってキッパリとした口調で言い切った。
「絶対にね」
「一緒に暮らしたくないの」
「お仕事してるからって家事は何もしないで」
 そうした父親でというのだ。
「機嫌悪いと家族に当たり散らして威張っていてね」
「そうした人だから」
「それであれしろこれしろで」
 そうであってというのだ。
「自分が言われると反論してすぐに誰彼なく否定して」
「昔からああだったのよ」
「そんなお父さんとはね」
 絶対にと言うのだった。
「ずっと我慢していて」
「それでよ」
「もう決めていて」
「それをしたのよ」
「離婚をね」
「変わるかもって思っていたけれど」
 夫がというのだ。
「やっぱりね」
「変わらなかったわね」
「変わったって言えた変わったけれど」
「悪くよね」
「余計にね」
「性格悪くなっていったわね」
「歳を重ねるごとにね」
「そうよね、私が見てもね」
 どうだったかとだ、娘として答えた。
「お父さんってね」
「どんどん性格悪くなっていったでしょ」
「ええ、これはもうね」
 佳穂理は明子に言った。
「私じゃ無理ってね」
「そうでしょ」
「頑固で人のお話聞かなくて」
「それで威張ってね」
「自分は何もしないでね」
 そうであってというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ