暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
激闘編
第八十五話 激戦の予感
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦795年9月15日14:00
エル・ファシル星系、惑星エル・ファシル近傍、自由惑星同盟、自由惑星同盟軍、
第九艦隊旗艦グラディウス、
ヤマト・ウィンチェスター

 今ウチの艦隊はエル・ファシルの近くを航行中だ。カイタルまでは予定通りならあと十五日。俺達と同じ様にカイタルに向かっているのは…。
「閣下、第十艦隊ですが、九月三十日の到着予定に対し日数にして二日の遅れが出ている模様です」
「原因は?」
「ワープ機関に不調をきたしている艦艇が若干数存在している様でして、その修理が終了するまで待機中との事です」
「仕方ない事とはいえ、困ったな」
「はい。帝国艦隊の侵攻に間に合えばいいのですが…」
「カイタルには五個艦隊が居るんだ。大丈夫だよ」
カイタルの艦隊根拠地が完成した事によって、同盟軍の兵力配置にも再度変更がなされていた。現在アムリッツァ星系カイタルには五個艦隊が駐留している。イゼルローン要塞には要塞駐留艦隊と二個艦隊、ハイネセンに六個艦隊。イゼルローン、カイタルへの駐留期間は二年。二年毎に艦隊がまるっと入れ替わる。ウチと第十艦隊はローテーションに従って二年間の要塞駐留任務に就く為にイゼルローン要塞に向けて航行中だったんだけど、帝国軍出兵の報を受けて要塞駐留任務ではなくそのままカイタル増援に向かう事になった。万が一を考えての措置だった。同盟五個艦隊と帝国六個艦隊は艦艇数だけ見れば互角ではあるものの、だからといって互角に戦えるとは限らない。援軍は多ければ多い程いいのだ。

 ミリアムちゃんは報告が終わると、お茶を用意しますね、といって艦橋を下りていった。お茶…最近俺は緑茶にハマっている。湯呑みと急須も用意させたのだ。この世界、この時代には日本茶という概念はないものの、ちゃんと緑茶が存在していたのだ。湯呑みと急須は陶芸家に作って貰った一品物だ。電気ポットと急須と湯呑み…ミカンがあれば最高だな。みたらし団子も捨て難いな…うう、食べたくなってきた…。

 ワイドボーンが怪訝そうな顔をして質問してきた。ヨダレでも出てたかな…。
「本当に帝国軍は出て来るのでしょうか」
「それは帝国軍に聞いてみないと分からないよ」
「それはそうですが…戦略的に意味のある出兵とは思えません。六個艦隊といえば確かに大兵力ではありますが、それだけではアムリッツァやイゼルローン要塞を再奪取するには足りないのは明らかです」
フェザーンに派遣したバグダッシュから情報がもたらされたのは先月の半ば頃だった。フェザーンの証券取引市場で、帝国軍に物資を納めている企業を中心に株価が上がっているという情報だった。調べてみると、確かにその通りで、同盟内でも主にフェザーン関連の企業の株価に影響が出ていた。今回のアムリッツァへの増援もこの情報が元になっている。
「私は経済に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ