暁 〜小説投稿サイト〜
『外伝:紫』崩壊した世界で紫式部が来てくれたけどなにか違う
【視点転換】帰還の為の免罪符-拾陸-
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ある日、娘は殺された。

 サーヴァントという人の形をした悪魔を使役する人間に犯されて絶望したのか舌を噛み切って死んだ。
 娘は、まだ10歳だった。最近好きな人できたとか言って毎日楽しそうにしていた。父親という立場で見れば毎日苦しくて、慌てていたが今になってみればそっちの方が良かった。

 妻は娘の死体に絶望して首を吊った。

 夫婦仲はそこまで良いと言えるものではなかったが娘が間にいたこともあってか喧嘩や浮気は無かったし、何より愛を誓い合った仲だ。ただ一人、何も言わずに置いてかれたのは流石に心にきた。

 自分も首を吊って死のうと思った。何処からかロープを拾ってきた崩れた我が家の太い柱にロープをかけて目の前に輪っかを作る。そこまでは出来たのに。自分には死ぬ勇気がなかった。当然だ。怖かった。この先どうなるかわからなくて死んだ方がマシだといいながら、死ぬのが怖かった。

 妻においていかれたのも、娘が殺されたのも。当然だ。一家の大黒柱がこんなに弱々しいのでは、絶望もする。
 そんな自分が何よりも嫌いだった。死ぬ方法を試した。しかし全部恐ろしくなってやめてしまった。情けなくて、涙が出てきた。最後の最後。自分で自分を縛り付けて何も食わずに死ねないかと試していたその時にその人物は現れた。

「大丈夫ですか?」

 死にそうな自分に手を差し伸べてきた男は自分の手を掴み、拘束を解いた。
─やめてください。死にたいんだ。
 そんな言葉を全く聞きもせずに彼は自分を解放し、暖かいスープを差し出した。こんな世界になる前からあるような、いやそれより味の薄いスープだ。
 
「飲んでください。楽になります」

 男の言葉に押されてそのスープで喉を潤す。
 そのスープの味は今でもよく覚えている。不味かったが、美味かった。埃すらはいり、料理店なら絶対に廃棄するような代物だったが、男の優しさに嬉しくなって、自分がしようとしていた事の愚かさに気付き、涙を流した。
 源広志と名乗ったその男と彼の妻に連れられて人間同盟、と言われる組織に入った。その中の人達は自分と同じようにサーヴァントと言われる悪魔によって家族を失ったり行き場をなくした人たちの集まりだった。
 そこから毎日は苦しかった。飯も毎日ありつけるかわからないし、食べられたとしても不味いものばかり。しかし苦しくても皆は笑っていた。少ない食料を分け合い、生きてきた。何より仲間がいるという心の支えが自分には何よりも強い力になった。

 ある日、自分は聞いた。広志には、葵と言う名前の娘がいるということを。彼女は悪魔と契約して、暴走してしまったと。

「悪魔との契約は薬物乱用と同じだ。娘は...葵は、悪魔のせいで心を変えてしまった」

 そう言う彼の顔があまりにも不格好で。
 何故か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ