暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第5章】第二次調査隊の艦内生活、初日の様子。
 【第3節】八神家、秘密の内部事情。
[9/11]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
テシアさんとファビアさんとジークリンデさんと……あとは、ブラウロニアさんとアインハルトさんと……」
 ヴィータ「その中だと、ルーテシアにはワンチャンあるかも知れねえが、他の四人は、魔力量の問題でまず無理だろう」
 シグナム「ブラウロニアも魔力の運用が(たく)みなだけで、魔力量そのものは決して『莫大』と言えるほどの水準ではないからな。その点を考えると、むしろヴィクトーリアの方が、可能性としてはあり()るのかも知れん」
 ミカゲ「ああ。あの人も、術式は『ほぼ』古代ベルカ式なんデスね」
 ヴィータ「あとは、『教会本部の眠り姫』だな。シャマルの見立てでは、『魔力量だけなら、あたしたち以上かも知れない』という話だが」


 南3局は、結局のところ、シグナムが追っかけリーチをかけた直後に、アギトが満貫(マンガン)をツモって逃げ切りました。シグナムの連荘(レンチャン)を阻止することができて、アギトはもうホクホク顔です。
 そして、南4局では、親番となったミカゲが初手でいきなり(トン)を切りつつ、話をまた「ひとつ前の話題」に戻しました。

「じゃあ、その強化プログラムで新たに得られた能力って、魔力量の増大と〈神域魔法〉以外には何があったんデスか?」
「まず、シャマルは今も言ったとおり、マルチタスクの能力と見立ての能力だな」
「見立て、デスか?」
「ああ。『普通なら、巨大な医療機器を使わないと診断できねえようなコトが、ただリンカーコアを凝視しただけで解っちまう』という、地味ではあるが、モノ凄い能力だよ。
 シグナムの能力も、同じく『見立て』と呼んではいるが、こちらは『現状の把握』ではなく、『将来の予測』になる。平たく言えば、小児(こども)のリンカーコアをただ凝視しただけで、『その子の資質がどの方面に向いていて、将来的にどれぐらいまで伸びるのか』が、おおよそのところ、解っちまうって能力だ。あくまでも、『おおよそのところ』だけどな」
「ああ。それで、カナタやツバサのことも『将来有望』と判断したんデスね?」
「うむ。二人とも『あの母親たち』と肩を並べるのは無理だとしても、今後、精進を(おこた)らなければ、空戦でAAAランクぐらいまでは行けるだろう。……ただ、残念ながら、私のこの能力は戦場(いくさば)で役に立つ性質のモノでは無いな」
 シグナムは『いささか不本意である』と言わんばかりの口調で、最後に一言そう付け加えながら、3巡目には場で2枚目となる(トン)を切ります。

「ぼやくなよ。『師匠』向きの、良い能力じゃねえか。あたしなんか、半ば自分自身の能力ですら無いんだぞ」
 ヴィータは、ミカゲの問うような視線を受けて、さらにこう続けました。
「あたしの場合は、ただ自分とアイゼンが『例の形態(フォルム)』を取れるようになったことと、お
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ