暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第5章】第二次調査隊の艦内生活、初日の様子。
 【第3節】八神家、秘密の内部事情。
[5/11]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ントにメンタンピン、好きだよなあ。(呆れ顔)」
 シグナム「最初に、(あるじ)はやてから『麻雀の基本はメンタンピンだ』と教わったからな。基本に忠実に打っているだけだ。(真剣な眼差し)」
 ミカゲ「ミカゲはもう3000も残ってないデス。(半泣き)」
 アギト「何故(なんで)みんな、アタシが親の時に限ってツモで上がるんだよ。(不満そう)」
 ヴィータ「そういうのを『運が()え』って言うんだよ。(笑)……さて、晩飯(ばんめし)までに、もう一荘(イーチャン)できそうだが、どうする?」
 アギト「少しは勝たねえと、終われねえよ!」
 ミカゲ「次こそ、リベンジするデス!」
 シグナム「うむ。受けて立とう」
 ヴィータ「よぉし。そう来なくっちゃなぁ」

 こうして、席順はそのままで、二回目の一荘(イーチャン)が始まりました。今度は、ヴィータが起家(チーチャ)となります。


 そして、16時を少し回った頃、スピーカーから唐突にシャマルの声がしました。何やら溜め息まじりの、ちょっと(さび)しげな口調です。
「なんだか、みんな、楽しそうね〜」
「ああ。お前にばかり負担をかけて済まないとは思っているよ」
「おつとめ、御苦労様デス」
 シグナムとミカゲが真顔で頭を下げて見せると、ヴィータはそれに続けてこう問いかけました。
「何だよ。艦橋(ブリッジ)の方は、もう忙しくねえのか?」
「正直に言うと、もうベルカに着くまでは暇ね〜。例の件だって、何か動きがあるとしても、新航路に入ってからのことになるだろうし」
「シャマ(ねえ)。何だか物騒な話も聞いてるけど、そっちの件は本当に大丈夫なんだよね?」
「ええ。そちらは、タオちゃんが上手(うま)くやってくれているわ。この様子だと、新航路に入ったらすぐにでも(かた)が付いちゃうんじゃないかしら」
 アギトの懸念にも、シャマルは自信満面の口調でそう答えました。
【どうやら、艦橋(ブリッジ)の方でも、何らかの状況が進行しているようです。】

 そして、シャマルはもうしばらく「どうでもいい雑談」をしてから、また自分の職務に戻って行きました。そこを見計(みはか)らって、ミカゲはツモ切りをしながら、小声でふとこんな疑問を漏らします。
「ところで……シャマル姉さんって、昔は料理が下手(へた)だったんデスか?」

 シグナム「これは、また古いネタが出たな。(笑)」
 ヴィータ「念のために言っておくが、別にマンガに出て来るような『ゲロマズ』だった訳じゃねえぞ。(笑)」
 アギト「ただ、マイスターの料理は、昔から『(げき)ウマ』だったからなー。アレと比べちゃうと、さすがにちょっと見劣りがしたよ」
 ミカゲ「でも、今は別に下手じゃないデスよね?(不思議そうに)」
 シグナム「ああ。お前はも
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ