暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十六部第二章 教育改革その四十二

[8]前話 [2]次話
「生きていけるからな」
「もうそこでか」
「ただひたすら世間知らずになって」
 友人はさらに話した。
「こうしてな」
「的外れなことばかり言うんだな」
「頭がよくてもな」
「馬鹿になるんだな」
「頭のいい馬鹿だな」
 その教授をこう評した。
「つまりは」
「そうだな」
 大学生も頷いた。
「この人は」
「勉強は出来てもな」
「それでもな」
「世間知らずでな」
「馬鹿なんだな」
「本当に頭のいい馬鹿だな」
「この人もな、だからエウロパと連合は違うだろ」
 別の国だというのだ。
「本当にな」
「そこがわかってないなんてな」
「世間知らずに程があるだろ」
「そうだよな」
「だからな」
 それでというのだ。
「変なこと言うんだな」
「そういうことだな」 
 友人もそうだと言った。
「これは」
「学者さんってこうした人本当にいるな」
「論文は書けてな」
「その分野の知識はあってもな」
 このことは事実でもというのだ。
「世の中のことを知らない」
「そんな人いるな」
「この人もな、やっぱり世の中知らないと駄目だな」
 大学生は強い声で言った。
「どんな仕事でも」
「そういうことだな、さもないとな」
「こうしたこと言うな」
「変なことをな」
「それでそうした人の話を聞くと」
「それが学者さんでもな」
「凄い大学の教授でも」
 それでもとだ、大学生は友人に話した。
「こうなるんだな」
「そういうことだな」
「それで大学の教授って肩書き鵜呑みにしてな」
「鵜呑みにしたら駄目だな」
「ああ、というかな」
 大学生は難しい顔でこうも言った。
「この人連合をエウロパみたいにしたいのかね」
「あの統制国家か?」
「あの国中央政府強いだろ」
「滅茶苦茶強いぜ」
 友人は即座に言葉を返した。
「各国政府はあってもな」
「そこは連合と同じでもな」
「もう中央政府が全部決める」
「そんな国だよな」
「中央集権国家だよ」
「それでその国家の統制もな」
「強いぜ」
 連合と違ってというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ