暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第十幕その十

[8]前話 [2]次話
「私達は今はね」
「全部の星座が観られますか」
「季節や場所によって観られない星座がありますけれど」
「日本でもどの国でも」
「それでもですね」
「オズの国では全部観られるんですね」
「この列車に乗って」
 そうしてというのです。
「窓から観るとね」
「凄いですね」
「物凄い魔法ですね」
「夜空に全部の星座が観られるなんて」
「素晴らしいですね」
「正直驚きました」
「勿論魔法を停止したら」
 その時はといいますと。
「この場所の本来の夜空もね」
「観られるんですね」
「そうなんですね」
「プラネタリウムみたいに全部の星座が観られるんじゃなくて」
「そうなるんですね」
「そうよ、素敵でしょ」
 笑顔で言うドロシーでした。
「このことも」
「いや、星座もそうなんてな」
「また驚いたわ」
 おじさんもおばさんも言います。
「私達は星座のことはよくわからないけれど」
「そうした学問は受けていないからな」
「それでだけれど」
「これまた素晴らしいな」
「そうでしょ、私は星座も好きだから」
 それでというのです。
「こうしたものも好きよ」
「そうなんだな」
「ドロシーは星座も好きなのね」
「昔は違ったと思うが」
「夜空のもの観る趣味はなかったわね」
「カンサスにいた頃はね」
 ドロシーもそうだったと答えます。
「けれどオズの国に来てから」
「それからか」
「変わったのね」
「そうなの」 
 実際にというのです。
「その時からね」
「そうなんだな」
「そうしたものも好きになったのね」
「プラネタリウムとか観て」
 そうしてというのです。
「冒険の時に寝る前に夜空を観ていたら」
「好きになったのか」
「そうなったのね」
「そうよ」
 まさにというのです。
「私もね」
「そうなったか」
「そこも変わったのね」
「変わらないものはなくて」
 そうしてというのです。
「その中でオズの国も変わって」
「ドロシーも変わる」
「そういうことね」
「そうよ」
 その通りだというのです。
「オズの国も昔はこうした列車なかったしね」
「そうそう、なかったよ」 
 トトも言います。
「僕達が最初オズの国に来た時は列車自体がね」
「なかったわね」
「そうだったよね」 
 こう言うのでした。
「だから黄色い煉瓦の道を歩いて」
「エメラルドの都に行ったわね」
「今もよく歩いて旅をするけれど」
「あの時はそれしかなかったわ」
「そうだったね、ただ」
 それでもと言うトトでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ