暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第5章】第二次調査隊の艦内生活、初日の様子。
 【第1節】カナタとツバサは悩み多きお年頃。
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 そして、コニィが自分の席に戻ると、あたかもそこを見計らったかのように、談話室にまた六人の男女がやって来ました。
 マチュレアとフォデッサの二人組が、「一貫校で同期生だった四人組」のゼルフィとノーラとディナウドとガルーチャスを引っ張って来たような形です。
「どーもー。失礼しまーす」
「仲良し六人組(笑)、参りました〜」
「ああ。いらっしゃい、皆さん」
 コニィはまた席を立ち、その手招きを受けて、陸士たちは紹介を受けるべく、そのテーブルの前に横一列で並びました。
 そこで、コニィはまず、自分やヴィクトーリアと同室の二人組を皆々に紹介しようとしましたが、カナタとツバサにとっては、マチュレアとフォデッサはすでによく見知った仲です。
 結果として、その紹介は、もっぱらエドガーとザフィーラに向けたものとなりました。

 続けて、その二人が残る四人の同僚をコニィたちに紹介します。
 それから、コニィがまた、自分たちのことを順番に、マチュレアたち六人の陸士に紹介していきました。当然ながら、カナタとツバサの紹介は、もっぱらディナウドとガルーチャスに向けたものとなります。
「それから最後に、こちらのお二人は、カナタさんとツバサさん。外見はあまり似ていませんが、双子の姉妹です」
「初めまして〜。これから、よろしくお願いしま〜す」
「見てのとおりの若輩者(じゃくはいもの)ですが、よろしくお願いします」
「はい。こちらこそ、どうぞよろしく」
「君たちの話は、さっき、こっちの四人からも聞いたよ。まあ、この際、年齢だの階級だのの違いはあんまり気にせずに行こうや」
 12歳の二等陸士らの挨拶に、19歳の一等陸士らもそう応えました。
 色白で、よく整った顔立ちをしている方が、ディナウド・ヨーゼリアス。地肌が浅黒く、表情も口調も砕けている方が、ガルーチャス・リブゲネイグです。

 しかし、そうした形どおりの挨拶が一段落すると、コニィが陸士たちに席を勧めるよりも早く、ノーラがいささか堅苦しい口調で(しかも、カナタとツバサにとっては「彼女の口からは」初めて聞くような早口で)いきなりこう話を切り出しました。
「あの! ところで、突然ですが、ヴィクトーリア執務官殿! ひとつお訊きしても、よろしいでしょうか?」
「え? それは、構わないけど……私のことは、別に『名前呼び』でいいわよ」
「それでは、失礼して、ヴィクトーリアさん! 執務官というのは、やっぱり、同じ執務官同士で互いに親しかったりするんでしょうか?」
「……は?」
 ヴィクトーリアは、質問の意図をつかみかねて、思わず間の抜けた声を上げてしまいます。

 そこで、ゼルフィがとっさにこう言葉を足しました。
「すみません。この子、昔から『伝説の機動六課』の大ファンなんですよ。それで、つい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ