暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第4章】ザフィーラやヴィクトーリアたちとの会話。
 【第6節】ヴィクトーリアの個人的な問題について。
[7/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
とかも、一度きちんと書いてみてほしいよね。……あ〜。何だか、だんだん気になって来た〜」
「やはり、ある程度の年齢(とし)になると、誰しも自分のルーツは気になるものですよねえ」
 エドガーはにこやかにそう言って、一連の会話を締めくくったのでした。


 すると、ちょうどそこへ、コニィがまた四つの茶碗を乗せた大きなお盆を手に、ミニキッチンの方へと戻って来ました。
 ツバサはふと、小声でそれを呼び止めます。
「あ、コニィさん。そう言えば、先ほど、フェルノッド陸曹の(うめ)き声が聞こえて来たような気がしたんですけど……彼、大丈夫でしたか?」
「いやあ。苦味(にがみ)が全くダメな人って、ホントにいるんですねえ」
 コニィは心底(しんそこ)呆れ果てたような口調で苦笑いを浮かべました。
《ああ〜。やっぱり、リンディお祖母(ばあ)様と同じタイプの味覚の持ち主だったか〜。》
《まあ、ジョーさんとの会話からして、何となく予想はついてましたけどね。》
 カナタとツバサの目から見ても、やはり、リンディの味覚はちょっとおかしいようです。

 一方、コニィは続けて、溜め息まじりにこう語りました。
「他のお二人は、普通に飲んでくれたんですが……あの人だけは、一口飲むなり、『頼むから、これには砂糖を入れさせてくれ』などと、ほざきやがりまして」
「コニィ。人前でその言葉づかいはダメよ。(苦笑)」
「ああ。すみません、お嬢様。つい、いつもの癖で」
《……いつもは一体どんな口調で喋ってるんだろう……。》
《何だか怖いから、それは訊かないことにしましょう。(笑)》
「先日、()れたばかりの今年の新茶ですから、よく味わえば、ほのかな甘味もするはずなんですけどねえ……。結局、半分ちかくも残されてしまいました」
 コニィは引き続き不機嫌そうな表情です。

 それを見て、ツバサは話題を変えようと、ひとつ基本的な質問をしました。
「やっぱり、新茶は味が違うんですか?」
「ええ。普通は、同じ木から年に四回ほど葉を摘むんですが、基本的には、回を追うごとに苦味が増していきます。……ところで、実は、昨年の四番茶も持って来ているんですが、お二人とも、おひとついかがですか?(ニッコリ)」
《それって、「一番苦い抹茶」って意味だよね?!》
《ええ。ここは丁重にお断りしておきましょう。》
 そこで、カナタはとっさに「いつもの言い訳」を使います。
「すいません。せっかくですけど、ボクら、味覚がまだコドモですから」
「解りました。それでは、仕方がありませんね」
 コニィはにこやかに笑って、そのままミニキッチンの方へと歩み去って行きました。

 それを見送ってから、ザフィーラは実にしみじみとした呆れ顔で、双子にこう語りかけます。
「普段は、オレたちがコドモ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ