暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第4章】ザフィーラやヴィクトーリアたちとの会話。
 【第6節】ヴィクトーリアの個人的な問題について。
[2/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
部』以外の一体どこで行われているんですか?」
「ああ。皆さんが普段、教会本部と呼んでいる建物は、実際には、今では教会『騎士団』の本部なんですよ。聖王教会という組織が最初に設立された頃には、実際にあの辺りに総本部があったという話ですが、後に『司祭団』の本部や『修道会』の本部はベルカ自治領のもっとずっと奥の方へと移転しました。そのため、今では三巨頭会談も、普段は修道会本部の直営地にある『秘密の庭園』で(もよお)されているのだそうです。
 一方、騎士団は昔から、ミッド中央政府や管理局に対する『対外交渉窓口』のような役割をも(にな)って来たので、今も自治領の南端部、首都クラナガンにも近い側に居残り続けている、という形ですね」

 ここで、ヴィクトーリアが再び会話に加わりました。
「ちなみに、グラシア家は、ベルカ世界が滅亡してからは代々、ベルカ自治領の管理や運営などを担って来た一族で、今の当主はカリム総長のハトコに当たる人物なのよ」
「ハトコってことは……総長自身は、本家の人間じゃないってこと?」
 カナタのそんな疑問には、ヴィクトーリアに代わって、ザフィーラがこう答えます。
「もちろんだ。もしも本家の人間だったら、いくらレアスキルの持ち主でも、全く血のつながりが無いヴェロッサを、いきなり『弟』として家に迎え入れることなど、できはしないからな」
「え……?」
「格の高い家ほど、血のつながりを重んじますからね。相続の問題もありますから、名家の本家が養子を取るとなると、どうしても『同じ一族の分家の中から』ということになります」
 カナタの疑問の表情が解けないのを見て、エドガーもそう言葉を添えたのですが、実のところ、カナタの「新たな疑問」は、それとは全く別のモノでした。
《ごめん、ツバサ。ヴェロッサって、誰だったっけ?》
《ほら。クロノ伯父様の親友で、本局で上級査察官をやっている人ですよ。私たちも、無限書庫で一度、エルスさんと二人でいらっしゃった時に、お会いしているはずですが。》
《……ああ! あの、ちょっと御茶目なオジサンか!》
 ツバサにそう指摘されて、カナタもようやく思い出したのでした。


 そこで、また一拍おいてから、ツバサはようやく「本題」を切り出しました。
「ところで……実を言うと、私は元々『これ』を訊こうとして、フランカルディ家についてお尋ねしたのですが……」
「え? 待って。じゃあ、今までの話って、全部、ただの『前振り』だったの?」
 ヴィクトーリアは思わず、愕然とした声を上げました。
「ええ、すみません。……いえ。もちろん、いろいろな話を聞かせていただき、大変に勉強になったのですが……私が元々、ヴィクターさんにお訊きしたかったのは、何と言うか……もっと、ずっと些細(ささい)な問題でして……」
 ツバサはや
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ