暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第4章】ザフィーラやヴィクトーリアたちとの会話。
 【第5節】中世ミッドチルダの歴史について。
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「さて、先ほども『聖王オリヴィエが亡くなった頃から、ミッドでは急速な温暖化が始まった』という話をしましたが、それからわずか60年ほどの間に、南極大陸の氷はすべて()け、ミッドの海面は一気に20メートルも上昇してしまいました。
 現在、〈第一大陸〉が三つの陸地に分断されているのも、ミッドにやたら『海底遺跡』の(たぐい)が多いのも、その一方で、地上には歴史の古い都市があまり多くは残っていないのも、すべては、この時代の海面上昇の結果なのです」
「当時、海抜(かいばつ)の低かった土地や、そこにあった昔の都市は、みな水没してしまった、ということですね?」
「はい。当時のミッドでは、ベルカから何千万人もの移民が流入する一方で、それ以上の数の先住者たちが住む土地を追われていたのです。もちろん、フランカルディ家はこうした人々にも配慮し、希望者には北部の開拓地を、ベルカからの移民に分け与えたのと同じように分け与えるなど、彼等にも莫大な援助を行ないました。
 それでも、世の中には恩知らずな人間がいるもので、当時は『この急速な海面上昇は、フランカルディ家が意図的に引き起こしたものだ』などという、いわゆる『陰謀論』も一部では(ささや)かれていたそうです」

「ええ……」
 ツバサの困惑した表情が面白かったのか、エドガーは妙ににこやかな表情で言葉を続けました。
「ベルカからの難民に豊かな土地を与えるための代償として、自分たちの土地は海に沈められたのだ、という『被害者意識、丸出し』の発想ですね」
「陰謀論とか! バカの代名詞なのに!」
 カナタもさすがに呆れ顔でそう吐き捨てます。
「しかし、何故、古来そうしたバカを言う人たちが全く後を絶たないのでしょうか?」
「平たく言ってしまえば、本物の愚者はその愚かさゆえ、自分の愚かさに気づくことさえできず、結果として自分のことを利巧(りこう)だと思い込んでしまうからです。
 そのため、『自分は他の連中よりもずっと利巧なのだから、あらゆる事柄は自分の知識の範囲内で、すべて説明することができる』と思ってしまうのですが、実際には非常に乏しく(かたよ)った知識しか持ち合わせてはいないために、その乏しく偏ったデータ同士を何の論証も整合性も無いまま、直接に結び付けてしまうのです」

「さらには、自分を客観視することもできませんから、自分が周囲から『愚者』と見做されていることにも、また、自分が社会的には『愚者に相応の境遇』に置かれていることにも、納得することができません。そのため、自分が社会から不当に扱われている理由を、さらには、自分の純然たる不幸や失敗などの原因を、すべて『誰かの悪意や妨害』に求めてしまうのです」
「それで、彼等はいつも、見苦しいほどの被害者意識を前に出してしまうんですね?」
 ツバサが確認
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ