暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第4章】ザフィーラやヴィクトーリアたちとの会話。
 【第2節】三人の陸曹たち、来室する。
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 そこで一拍おいて、また扉が小さく開きました。
「すみません。今、よろしいでしょうか?」
「どうぞ。こちらの話はちょうど一段落したところよ」
「では、失礼します」
 やや堅苦しい口調で談話室に入って来たのは、「かなりがっしりした体格の、髭面のオッサン」でした。彼の後には、「少しチャラい感じの、長身のイケメン」と「妙に顔色の悪そうな、地味な印象の若者」が続きます。
 エドガーはすかさず席を立って、その三人を出迎えました。
「ああ。ようこそ、皆さん。……お嬢様、御紹介しましょう。こちらが、私と同室になった三人の陸曹です。どうやら、男性陣の部屋割りは『階級と年齢の順に並べて、四人ずつ区切っただけ』のようで、聞くところによれば、他の八名はみな二十歳(はたち)前後の一等陸士なのだそうです」
〈ああ。やっぱり、そういう部屋割りだったのね。〉
 ヴィクトーリアはちらりと双子の方を見て、そう納得しました。
 どうやら、彼女も内心では、『同室の相手は、一般の陸士よりもこの双子の方が、自分としても気が楽だったのに』などと思っていたようです。

 まずは先頭の人物が、少し堅苦しい口調でこう切り出しました。
「我等三名、先ほど陸曹長殿よりお招きいただき、参上いたしました。お(はつ)にお目にかかります。自分は、エルセア地方の陸士386部隊より参りました、バラム・ドルガン陸曹であります。執務官殿の御高名はかねがね伺っておりました」
 そこで、エドガーはすかさず悪戯っぽい口調でこんな言葉を添えます。
「お嬢様。こう見えても、彼はまだ26歳なんですよ」
 すると、ヴィクトーリアの隣で、コニィは思わずブッと茶を噴いてしまいました。
「もっ、申し訳ありません! 私としたことが、とんだ粗相(そそう)を!」
 この侍女が粗相をするというのは、よほど珍しい光景らしく、ヴィクトーリアも思わず目を丸くしています。
「あの、すみません! 一見して、よもや自分よりも年下だとは思わなかったものですから。どうか、気を悪くなさらないで下さい」
 コニィは軽く(せき)込みながらも、そう言って、バラム陸曹に頭を下げました。
「いえ。どうぞ、お気づかいなく。その種の反応には、もう慣れておりますので」
 と言いながらも、バラムはちょっぴり悲しげな表情です。

 それを見て、ヴィクトーリアはやや強引に話題を変えました。
「ええっと……ドルガンというのは、あまり聞いたことが無いのだけど……やっぱり、オルセア系の移民の苗字なのかしら?」
 これには、バラムも少し気が楽になったような面持ちで即答します。
「はい。ミッドでこそ決して多くはない苗字ですが、聞くところによれば、オルセアではマグナスやランスターと同じぐらいよくある苗字なのだそうです」
(ランスター? ……
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ