暁 〜小説投稿サイト〜
オズのヘンリーおじさん
第九幕その三

[8]前話 [2]次話
「日本でも独特みたいね」
「はい、何でも日本の九州の方の」
「そちらのお茶漬けなのね」
「こうして鯖を生で食べるのは九州で」
「日本の他の地域にはないのね」
「九州から来ている子がお話してくれたことがあります」
 そうだったというのです。
「こうしたお茶漬けがあるって」
「本当に日本のその地域のお料理で」
「私も食べたことなかったです」
 日本人の恵梨香もというのです。
「これが。ほやはあるんですが」
「あちらはなの」
「関西にも来ることがありまして」
 ほやはというのです。
「お父さんとお母さんも好きで」
「お家でも食べるの」
「はい、そうですが」
 それでもというのです。
「このお茶漬けはです」
「なかったのね」
「はい、ですが食べますと」
「美味しいわね」
「そう思います」
 恵梨香としてもです。
「いいですね」
「そうね、お昼はバーベキューだけれど」
「お茶漬けもいいですね」
「そうよね、あっさりしていてね」
「朝食に向いていますね」
「そうね、ただ日本じゃ皆食べてるのね」
 オズマは恵梨香にこのことを尋ねました。
「それもよく」
「はい、そうです」
 恵梨香もその通りだと答えます。
「私も好きですし」
「そうなのね、本当にオズの国でもね」
「そうはですか」
「食べないわね」
「和食は広まっていても」
「納豆とかを食べても」
 それでもというのです。
「お茶漬けはね、あと卵かけご飯は最近ね」
「食べられていますか」
「そうだけれどね」
「日本では卵かけご飯もです」
「よく食べるのね」
「お茶漬けと同じで」
「シンプルだけれどね」
 ドロシーは卵かけご飯についてこう言いました。
「あちらも美味しいわね」
「そうですね」
「生卵を食べるのは」 
 こうしたことはといいますと。
「オズの国ではね」
「なかったんですね」
「ええ、それで外の世界でも」
「日本以外ではです」
「なかったのね」
「皆に言われます」
 日本以外の国から来たです。
「そう」
「そうでしょうね」
「お茶漬けも卵かけご飯も」
「日本だけよ」
「そうなんですよね」
「けれど食べてみるとね」
 オズの国にも入ってきていてというのです。
「どちらもね」
「美味しいですね」
「ええ」
 恵梨香ににこりと笑って答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ