暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第3章】実験艦〈スキドブラドニール〉、出航。
 【第3節】マチュレアとフォデッサの来室。
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 その後も、四人は魔法一貫校の「あるある話」や当時の恥ずかしい「失敗談」などで盛り上がっていましたが、しばらくすると、隣の部屋からもう一組の女性陸士ペアが訪ねて来ました。
(この部屋の扉は最初からロックされていません。)
「どーもー。はじめましてー」
「ちょっと、お邪魔させてもらってもいいっスかぁ?」
「あ〜、どうぞ〜」
「エルセア地方の陸士387部隊から来ました、マチュレア・セムディルとフォデッサ・ガウリンでーす。以後、よろしくー」
 随分と軽いノリでやって来たのは、胡桃(くるみ)色の長髪と茶色いクセ毛の、やや小柄で悪戯(いたずら)っぽい目つきをした二人組でした。この二人のために四人は奥へ席を詰め、マチュレアはノーラの隣に、フォデッサはツバサの隣に座り込みます。
 聞けば、階級と魔導師ランクはゼルフィやノーラと同じですが、年齢は一つ上の20歳でした。と言っても、普通に魔法学校の中等科を出てから一年制の陸士訓練校に進んだので、正規の局員としてのキャリアは、こちらの二人組と同じく、今年で5年目なのだそうです。

 マチュレア「いやー。私ら、執務官さんたちと相部屋になっちゃったんだけどさー。なんて言うか、もう息苦しくって、息苦しくってー」
 カナタ「え? でも、別に、ヴィクターさん、そんなに怖い人じゃないでしょ?」
 マチュレア「うーん。まあ、確かに『怖い』っていうのとは、ちょっと違うんだけどさー。……やっぱり、ほら。何と言っても、執務官様だし……」
 フォデッサ「それでなくても、あの人って元々、上流階級の出身なんスよね? なんだか、もう座ってるだけで、アタシらなんかとはオーラがゼンゼン違うっつーか。もっと正直に言うと、ただ目の前に座られただけで、アタシらはもう『ヘビに(にら)まれたカエル』の気分だったっつーか」
 マチュレア「自慢じゃないけど、私ら、下層の出身だからねー。昼食の時もテーブルマナーとか注意されちゃうんじゃないかと、もうヒヤヒヤものでさー」
 フォデッサ「なんか、もうゼンゼン食べた気がしなかったっスよ」
 二人は苦笑しながらも、息もぴったりにそう語りました。

 話によると、二人は中等科の頃からの親友で、ともに八神提督の大ファンでした。
 生まれも育ちもエルセアの片田舎で、二人は以前から「故郷が田舎で、実家が貧乏」という事実に関して強烈なコンプレックスがあったため、なおのこと、「辺境の管理外世界に生まれながら、実力ひとつで准将の地位にまでのし上がった八神提督」は本当に「憧れの(まと)」なのだそうです。
「もちろん、手を伸ばしても届かない『(あお)ぎ見る星』なんだけどねー」
 マチュレアは実際に天井を仰ぎ見ながら、照明器具に向かって真っすぐに右手を伸ばして、そう言いました。
「それだけに、いきな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ