暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア
第二部 黒いガンダム
第五章 フランクリン・ビダン
第四節 闖入 第一話(通算96話)
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
りにライラを一睨みしてから、口を開く。

「どうやら、グリプスに潜入したらしい」
「ヒュー!」

 ほらきたとばかりに、チャンが眉をひそめる。ライラの口笛が勘に障ったのだ。こういう時のライラは軍人とは言い難い。趣味でMSパイロットをやっていると公言して憚らないのだから、誰も何も言うものではなかった。

 ライラは職業軍人であるが、主義主張とは無縁だ。それこそ連邦の正義なぞこれっぽっちも信じていないが、ジオンの主張も眉唾物だとしか感じない。世の中はなるようにしかならないと思っている。ティターンズはいけ好かないスカした連中だが、反地球政府運動も胡散臭いと感じていた。

 だからかもしれないが、〈グリプス〉への潜入を果たしたという連中に賛辞でも贈りたい気分だった。ただし、自分の獲物としてであるが。

「やるか?」
「今回は出撃るよ。第一小隊だけで狩ってやるさ」

 やれやれ――そんな声を出したかのような表情でチャン・ヤーが通常航路からサイド1に進路をとるように指示する。理由は簡単だった。

「追撃を避けるなら、フライパスだろ」

 ライラの言葉にクルーの誰もが納得する。〈ルナツー〉からの増援を避けるには天底方面か、サイド1へのショートカットしかない。宇宙の航路はそれほど多くは存在しないのだ。永遠に補給を受けなくてもよい永久機関を積んでいたとしても、人間が保たないからだ。

「復唱」
「進路サイド1方面、地球周回軌道。目標、反政府艦サラブレッド級」

 副長が声を上げる。艦橋クルーがそれぞれに復唱し、各部署に指示を送った。

「総員、第二種戦闘配備。対宙監視を巌となせ!」

 忙しく動き出した艦橋に用はないとばかりにライラは直通エレベーターへ向かう。去り際にチャン・ヤーに声を掛けた。

「艦長、パイロットは今の内に休ませとくよ。捕捉したら、スクランブルだ」
「許可する」

 軍艦の艦長は搭載するMS隊の指揮権を持つとはいえ、多少の遠慮がある。MSの登場以来、艦艇はMSの掩護なしには戦闘できないからだ。そのことが、パイロットたちの口の利き方にも現れている。

 ライラはニヤリと笑って、追認したチャン・ヤーを見た。チャン・ヤーはそんなライラを見ようともせず、漆黒のスクリーンと航宙図を睨んでいた。

「心配しなさんな、敵はアタシの獲物だよ」

 チャン・ヤーはライラには答えず虚空を見据えていた。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ