暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第2章】第一次調査隊の帰還と水面下の駆け引き。
 【第2節】ナカジマ家、トーマとメグミの物語。
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
さらに一年後、新暦83年の6月に、メグミがナカジマ家に来てからのことです。
 無事に包帯やギプスが取れた後も、メグミはしばらくの間、車椅子での生活を余儀(よぎ)なくされました。事故の後遺症で、手足も口もまだあまり満足には動かせなかったのです。
 それでも、わずか13歳の傷だらけの少女は、ぎこちなくも懸命に、前向きに生きようとしていました。
 他の家族はみな普通に働いているので、平日の昼間に家にいるのは、基本的にトーマとメグミだけです。彼女のすること一つ一つがどうにも危なっかしく見えて、トーマはしばしば「仕方なく」彼女の世話を焼きました。
「お前……なんでそんなに笑っていられるんだよ?」
 或る日のこと、メグミはほとんど(なじ)るような口調でそう問われて、トーマの境遇もよく知らぬままに、まだ少したどたどしい口調でこう答えました。
「だって……私が、泣き暮らしていたら、父さんや母さんの身魂(みたま)も、きっと安らぐことが、できませんから。……それに、私は弟や妹の分まで、元気に生きていかなきゃ、ダメなんです。あの子たちも、きっとそれを、望んでくれているはずですから」
 それを聞いて、トーマはようやく我に返りました。自分はこの一年半、一体何をしていたのだろうか、と。

 自分より四つも年下の女の子が、家族をすべて失ってもこんなに前向きに生きているのに、自分ひとりがいつまでも「(おの)が不幸」に酔い続けていて良いはずがない!
 融合機にも魂があるのかどうかなんて解らないけれど、もしあるのだとしたら、リリィは今、こんな自分を見てきっと嘆いているだろう。トーマは思いました。もうこれ以上、彼女の魂を悲しませないためには、自分は一体どうすれば良いのか、と。
 もちろん、答えは最初から解っていました。
 頭では、そんなことぐらい最初から解っていたのです。
 ただ、心が哀しみに黒く塗り潰されてしまっていて、その答えを心の奥底にまで届かせることができなかったのです。彼はただ、最初の一歩を踏み出すための「力」が得られずに、その場にただ立ち止まっていただけだったのです。
 暗闇の中でずっと立ちすくみ続けていたトーマの心は、小さな光を見つけて今ようやく歩み出しました。それは、本当に小さな光でしかなかったけれど、それでも、真っ黒に塗り潰された深い闇の中では大きな「力」を持つ光でした。
「そうだな、メグミ……。お前の、言うとおりだ……」
 トーマは、たったそれだけの言葉を、やっとのことで(しぼ)り出しました。
 その時、義理の兄がどうして突然、涙ぐんでしまったのか。メグミがそれを理解できるようになったのは、それから何か月も経って、ゲンヤから彼の境遇を聞かされた後のことでした。

 トーマ(17歳)はまず、メグミがいずれ復学することを見越して、(父や
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ