暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【第一部】新世界ローゼン。アインハルト救出作戦。
【第2章】第一次調査隊の帰還と水面下の駆け引き。
 【第1節】アインハルト執務官、帰還せず。
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 さて、新暦95年4月3日の朝に〈本局〉から出航した第一次調査隊の次元航行艦は、翌4日の昼頃には無事にベルカ世界に到着し、一旦は通常空間に降りてから、また改めて新航路へと突入したのですが、その翌々日(6日)の晩には、全く唐突に「誰も予期していなかったような事故」が起きてしまいました。
 その夜、〈ルートメイカー〉がふと「昼間ならば誰も気がつかないほどの(かす)かな光」を帯びると、新航路内の空間がまたいきなり不安定化してしまったのです。
 その結果、新航路はもう危険すぎて次元航行船の進入を全く許可できない状況となり、第一次調査隊との連絡も完全に途絶してしまいました。丸二日あまりもあれば、現地への到着それ自体はすでに完了しているはずなのですが、その報告も「何故か」まだ届いてはいません。
 しかし、もちろん、この件はまだ当分の間、一般には「絶対の秘密」にしておかなければなりませんでした。

 管理局の〈上層部〉は、慌てて〈本局〉からベルカ地上の「第八地区」に駐留する「ルートメイカー調査隊」の許へと相当な人数の専門家たちを増援として送りこみ、大急ぎで原因の究明に乗り出しました。
 しかし、当然ながら、〈アルハザードの遺産〉は現代人の手に()える代物ではありません。
 新たに解明できた事実も若干はありましたが、「新航路の直し方」そのものに関しては何も解らず、やはり自然な回復を待つ以外にはどうしようもないようです。
 ただ『今回に限って言えば、意外と短い日数で自然に回復するらしい』と解ったことは、わずかながらも貴重な収穫でした。


 そして、半月後。
 新航路の自然回復は予想以上の速さで進行し、同月の下旬には新航路内の亜空間もかなり安定して来たため、管理局はまた大急ぎで新世界へと「救援部隊」を送り込もうとしたのですが……。
 その矢先、4月23日の晩に、第一次調査隊の次元航行艦は連絡のひとつも寄こさぬまま、唐突に(当初の予定よりも十日ほど早く)ベルカ世界へと帰って来ました。幸いにも死者はありませんでしたが、魔導師たちはみな傷だらけで、艦ももうボロボロで、誰もが『これでよく無事に帰って来られたものだ』と感心するほどの有様です。
 その上、アインハルト執務官は、ただ独り現地に「置き去り」にされてしまっていました。

 聞けば、『ベルカ世界を発って二日後。現地に到着する直前に、艦はあの次元震に襲われてあちこち破損したが、目的の世界には何とか到着した。だが、そこはまだ次元航行技術の全く無い世界だったので、艦の修理はすべて自力で行わざるを得ず、その上、通信ブロックは破損がひどすぎて全く修理できなかったため、何の連絡もできぬまま、こうして帰還せざるを得なかったのだ』とのことです。

 もちろん、そうした艦の修理の最中(さなか)にも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ