暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア
第二部 黒いガンダム
第五章 フランクリン・ビダン
第二節 人質 第一話(通算86話)
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 フランクリン・ビダンは自室待機を命ぜられ、不服顔だった。そもそも夫婦揃って軍艦なんぞに乗り込まなければならない理由に納得できなかったからということもある。技術士官である彼と妻のヒルダがともに同じ艦に乗るということは不自然なことだ。しかも、半ば強引に乗せておいて行動の自由がないこともイライラの原因だった。

「バスクめ……何を考えている」

 毛嫌いという程でもないが、あの尊大な態度は嫌いだった。妙に威圧的な態度をとるのも虫が好かない。旧知の軍人はそう多くないが、連邦兵器開発局の総責任者でRX計画推進者であるゴップ大将などは技術士官に対して丁重であったことを思えば、バスクが如何に技術士官を軽く見ているか解ろうというものだ。

 だが、フランクリンはフランクリンで軍人を蔑んでいる。お互い様といえはお互い様なのだ。

――ビーッ、ビーッ。

 けたたましく呼び出し音が鳴る。フランクリンは煩わしそうにベッド脇のモニターをつけた。モニタに写ったのはジャマイカンだ。フランクリンはバスク以上にジャマイカンが好きではなかった。

「なにか?」
「大尉、朗報だよ。ご子息が投降してこられた。本人確認をしていただきたいので、ブリーフィングルームまでご足労いただけますかな?」

 慇懃無礼とはジャマイカンのためにあるのではないだろうかとフランクリンが思うほど、丁寧な口調がジャマイカンの悪意を感じさせる。嫌な予感がするとともに、カミーユの投降というのが引っ掛かった。

(何故カミーユが……?)

 家出同然に士官学校へ行ったきり、音信不通になっている息子が何故ここにいる?風の噂で月面駐屯軍に編入されたことは知っていたが、反政府組織に加担していた……いや、何かの間違いだ。カミーユは去年卒業したばかりなのだ。

(ヒルダは知っていたのか?)

 いや、そんなはずはない。

 妻とて出向組とはいえティターンズの技術士官である。息子がそんなものに関わっていることを知れば、辞めさせているだろう。だが、カミーユは言うことを聞くだろうか?フランクリンには自信はなかった。

 子供の教育に関わりを持たず、妻に任せきりにした結果を突きつけられているのだ。父親と子供の繋がりより母親との繋がりが強いとはいうが、それに託つけて仕事にのめり込んだ。ただ癇癪の強い息子の相手を煩わしがって仕事に逃げただけだった。妻に対してはそういう負い目もあり、夫婦関係は拗れていく一方で、家に帰らない日が続いた。そんな折、フランクリンは部下のひとりと親密になってしまい、益々家庭を顧みなくなってしまった。今や週の半分は愛人宅に通っているような状態だった。

 子供というのは、親同士の微妙なすれ違いをすぐに知ってしまう。事実や理由に関わりなく、肌で感じてしまうのだ。だが、カ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ