暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百四十話 もう一つの勢力その五

[8]前話 [2]次話
「あたい達としてもアメリカ、東のメルヴィルちゃん達とも結んでるし」
「揉めたくないか」
「ええ、少なくとも暫くはね」
「暫くはか」
「状況が変わればわからないでしょ」
「ああ、それはな」
 トウェインもその現実はわかっていて硬い表情になって頷いた。
「その通りやな」
「そやからね」 
 だからだというのだ。
「暫くは、よ」
「そういうことやな」
「それで暫くの間はね」
「お互いに揉めたくないな」
「ええ、そやからね」
「そちらとしてもやな」
「結びたいわ」
 中立条約をというのだ。
「そうしたいわ」
「ほなそういうことでな、それでな」
 トウェインは彼の望みをさらに話した。
「パナマ運河の通過もな」
「認めて欲しいのね」
「ああ、ええか」
 このこともというのだ。
「よかったらな」
「いいわよ」
 アレンカールは笑顔で快諾した。
「あれでしょ、戦をするんでしょ」
「それは」
「言わないわよね、言うけれど相手もね」
 その相手が誰かは察していたがそれを言わずに言うのだった。
「いいって言うわよ」
「中立条約結んだらか」
「こっちはあくまで中立だから」
 そうした立場だからだというのだ。
「ええわよ、お互いね」
「それで勝手にやってろか」
「そういうことよ、そっちのことは今はどうでもええから」
「中南米はか」
「そうよ、そっちはそっちでね」
 アメリカでというのだ。
「やってね」
「そうか、ほなな」
「パナマ運河はいいわよ、それで貿易やものの売り買いはええけど」
 そうしたこともいいというのだ。
「基地はね」
「使われへんな」
「中立条約であって友好条約やないでしょ」
「軍事同盟でもないわ」
「それやとね」
「基地は使われヘんな」
「両方ね」
 ここでも相手が誰かは言わなかった。
「そうよ」
「そういうことやな」
「ええ、そしてね」
 それでというのだ。
「やっていってね」
「スエズ運河の通過とやな」
「ものの売り買いはね」
「ええんやな」
「食べものとかなら幾らでも売るわ」
 軍隊の糧食であることも言わなかった。
「そういうことでね」
「やっていくな」
「ええ、それでいいわね」
「ああ、そういうことでな」
「あんたも頑張ってね」
「お互いにやな」
 二人は笑顔で言葉を交えさせた、そうしてだった。
 会談で条約の細部の話をしてそれが終わってからアレンカールはブラジルに戻った。それを受けてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ