暁 〜小説投稿サイト〜
白い翼の剣士
3話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「知らない天井だ」

目を覚ましてからそんなことをつぶやいた。
知らない部屋。
布団の中に居る自分がいることに驚きながら、昨日あったことを思いだそうとしていた。


そういえば昨日里から出て、師匠の家に転がり込んだんだった。確か、昨日は師匠がお風呂から出るのを待っていたような…
今布団に横になっているということは、あの時に寝てしまって、師匠が運んでくれたのだろう。
布団から体を起こして、目覚めたばかりの頭で考えをめぐらせる。

「寒い」

季節は冬。朝早くまだ外は暗みがかっている。
もう一眠りしよう。
そう思いまた布団にもぐることにしたが、

「刹那。朝やで!そろそろ起きな!」

そんな自らの起床を促す声が外から聞こえた。

もう起きないといけないわけか。
温かい布団が名残惜しいがしかたない。師匠を待たせるわけにもいかないし、なにより今日から朝は師匠が稽古をつけてくれることになっている。昨日師匠と話した通り、時間は限られているため無駄にはできない。


部屋を出るがもうそこに師匠の姿はなかった。もう居間に行ってしまったのだろう。
ウチも居間に行くと既に師匠が待っていた。師匠はもうすでに着替えていて道着を着ている。昨日とは違う格好をしているからだろうか、師匠の周りの空気が昨日よりぴしっと張りつめているように感じる。そのせいだろうか少しばかり緊張感を感じた。
とりあえず、朝のあいさつをする。

「おはようございます」

「おはよう」

「今から稽古ですか?」

「そうしようと思うんやけど、これ道着や。とりあえず着替えな」

そう言い師匠に服を渡された。これに着替えろということだろう。

「それはウチが、子供の時に使ってた道着や。サイズは合うかわからんけど、大丈夫やろ。さすがに普段着でやらせるわけにもいかんしな。じゃあ、ウチは道場で待ってるから急ぎなよ」

「わかりました」

そう言って師匠は居間を出て行った。
早く着替えて道場に行かないと。あんまり師匠を待たせるわけにもいかない。それに時間は限られている。師匠が何時に家を出るのかはわからないが朝ごはんも食べないといけないし着替える時間も必要だろう。そう考えると着替えに時間をかけている場合ではない。


ん?ちょっと待てよ。道場?あれウチ道場の場所知らんし。
あー。これはちょっとまずいかも。

「はぁ、とりあえず着替えよ」

ため息を1つしてからまず順番にやるべきことを片付けることにした。ま、昨日屋敷の中をまわってみたからだいたいはわかるし、どうにかなるやろ。だから、今は着替えをさっさと終わらせんとなんもできん。

着替えようと道着を広げてみるが、

「師匠〜。これってどうやって着るんですか〜」


[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ