暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百三十五話 ソルトレークシチー攻防戦その十二

[8]前話 [2]次話
「どないや」
「ほんま皆が迷惑しますね」
「世の中色々な奴がおるが」
「中には性悪もいますね」
「そうやさかいな」
 こうしたことも考えられるからだというのだ。
「ほんまな」
「一人でも反対したらせえへんとかいうのはあきませんね」
 ミニーがそれはと返した。
「絶対に」
「そや、あとな」
「あと?」
「皆が言うてる、全員同じ考えとかな」
「そう言う人もですね」
「気を付けるんや、他人の考えが完全にわかるか」
 こう言うのだった。
「ちゃうやろ」
「それも大勢になると」
「そう言って自分の主張を押し通そうとする奴はな」
 それこそというのだ。
「これはこれでな」
「要注意ですね」
「こうした奴の意見も警戒せんとな」
「政はやれへんですね」
「そや、しかしほんま一人が反対したらせえへんとか言ったらな」
「政は動かへんですね」
「絶対にな、あと一人のおかしな意見をや」
 そう言っていい様な主張をというのだ。
「聞くこともな」
「あきませんね」
「教会の鐘の音が五月蠅いから鳴らすな」
 トウェインは嫌悪と侮蔑に満ちた顔と目で語った。
「どっかのアホが言うてな」
「鐘が鳴らなくなったら」
「それが観光の名物やったり時間知らせるもんやったらな」
「困りますね」
「一人のアホの意見で皆が困る」
「最悪の状況ですね」
「少数派の意見を聞いて尊重するのも大事やが」
 このことは事実であるがというのだ。
「しかしな」
「一人でも反対したらせえへんとか暴論を通すことはですね」
「ちゃうわ、全体を考えてや」 
 そのうえでというのだ。
「ほんまな」
「ことを進めるべきですね」
「そうせんとな」
「ええ政はできへんですね」
「ちょっと周り見てみるんや」
 トウェインはこうも述べた、述べるその表情には今も嫌悪と軽蔑がある。そういった悪感情を見せて述べるのだった。
「めっちゃ性格悪い奴は一人はおるやろ」
「そうした奴は一人はいますね」
 スタインベックがまさにと答えた。
「何処でも」
「起きた世界でもな」
「陸上部のあの二人とか」
「そや、それで皆を困らせる為にな」
「反対もですね」
「するんや、自分しかない奴もおるしな」
 自己中心的な人物もというのだ。
「ほんまな」
「一人が反対したらせえへんとかいうのは」
「それでいったらあかんわ」
「あくまで全体を考えることですね」
「そや、まあそれがわからんとな」
 そうでないと、というのだ。
「政はな」
「できへんですね」
「そうやろ」
 バーボンのロックを飲みつつ言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ