暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第七十八話 予期せぬ遭遇戦
[7/7]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
場を心得ている。
「数の少ない我々が恒星を背に布陣…後退は出来ないのだから背水の陣と言える。後退するとしたら変針してヴィーレンシュタインを迂回するか、三時か九時方向にスライドするしかない訳だ」
「はい」
「敵の視点で見てみようか、ワイドボーン大佐。帝国軍人…貴官の階級だと艦隊の作戦参謀という所だろうが、我々を見てどう進言するかな」
「…半個艦隊程度でこの星系に存在するのはおかしい、眼前の敵は陽動で敵の伏兵に留意すべきではないか…と」
「だろうね。私でもそう進言するよ」
「はあ」
「だが冷静に考えてみれば、一個艦隊に対してその半数、我々六千五百隻の事だが、それだけの兵力を陽動に使用出来る戦力規模となると…大体二万から三万隻か、それ以上だ。我々を陽動に使用しても本隊は敵に対して優勢を保たねばならないからね。そこに気がつくと、彼等にも疑問が生じる。果たして最低でも二万から三万もの大兵力の移動を秘匿出来るのか?という疑問だ。ましてやボーデン、ヴィーレンシュタインは帝国領域だ。昨年の戦い以降、ボーデンに関しては比較的帝国の哨戒網は手薄だが、にしても二万、三万といった兵力の移動を見逃す事は有り得ない。だが半個艦隊ならどうだろう。実際見つからずに我々は此処まで来ているのだから、帝国軍とてその程度の兵力なら見逃しもあっただろう、と納得するしかない」
「そうなると敵は我々が単独行動…という事実に気付く事になりますが」
「そう、気付く」
「閣下、気付くと申されましたが…それでは敵は我々の撃破を狙う…のではないですか」
「狙うんじゃないかな」

 皆さん、そんなに呆気に取られた顔をしなくても…。劇中で第十三艦隊の参謀達がヤンさんの説明を聞く時って、こんな感じなんだろうな…ムライさんの気持ちが分かる気がする。まあ当のヤンさんは、俺とワイドボーンのやり取りを見て笑っているけれど。
「質疑応答はここまでにしようか。参謀長、前進を。敵が射程距離に入り次第攻撃を許可します」
「了解しました……全艦、艦隊速度強速で前進!敵艦隊が射程距離圏内に入り次第攻撃せよ!」
参謀長として声を張るヤンさんというのも劇中では観た事がない。中々得難い体験だぜ…。
「閣下、頃合いをみて全艦で三時方向に移動した方が宜しいかと思われますが」
「そうですね。その後は敵の動静に関わらず半円に陣形を形成、そのまま後退しましょう」
「了解致しました」
流石ヤンさんは俺のやりたい事を理解してくれている…ワイドボーン、お前の指摘は正しい。だけどそれを実行出来るか、という事になると話は変わって来るんだ。実行出来たらヤンさん並の用兵家になれるだろうよ…。

 












[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ