暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第七十七話 協調
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦794年3月25日14:30
ボーデン宙域、ヴェルニゲローデ、自由惑星同盟、自由惑星同盟軍、第十三艦隊、擬装商船ディスケガウデーレ
ヤマト・ウィンチェスター

 ここは惑星ヴェルニゲローデ。ボーデン宙域に属しているものの、主要航路からは外れている寂れた惑星だ。
「どうだった、オットー」
「めちゃくちゃ喜ばれたよ。まさかこんなに喜ばれるとは思わなかったな」
オットーはこの星の行政官と話をつけに行っていたのだ。行政官と言っても、こんな辺境に来たがる者は居らず、世襲の様な形になっているという。
「フォン・バルクマンという人だったよ。彼のバルクマン家は二百年前からここの行政官をやっているそうだ」
「へえ。意外とご先祖様が繋がっているんじゃないか?」
「そうかもな」
当初俺達の身分はフェザーンの独立商人という事にしようとしたけど、フェザーンを名乗ると後から面倒になりそうなので同盟…叛乱軍の商人という事にした。さすがに叛乱軍の軍人とは言えない。物資輸送の為にアムリッツァまで来たが、それだけでは利幅がないので軍には内密でヴェルニゲローデに来た…という設定だ。
「ボーデンまでの貨客船があればありがたいと言っている。鉱物資源としては鉄が有望らしいが…どうやらこの星は本当に帝国からも見放されているらしい」
このヴェルニゲローデという星は、二百年ほど前までは十万人程の人口があったらしい。だが俺達との戦争が始まってから様相が変化してしまったのだという。フォン・バルクマンの先祖も赴任してきた行政官だったのだが、戦争が激化し徴兵等で増加を上回るスピードで人口が減っていき、新任の行政官は来ず、現地を知るバルクマン家の人間が代々行政官に任じられる様になったそうだ。
「帝国にはこんな星がいくつもあるんだろうな。人口だって一万を越えるくらいっていうじゃないか…同盟の田舎だってここまで酷くはないぞ」
同姓のバルクマン氏に同情したのだろう、オットーは大きく嘆息した。俺も激しく同意するけど、一つだけいい点があった。バルクマン氏は貴族ではあるものの、全く貴族臭がない。代々この星に住む内に貴族というより在地領主、この星の代表者…首長という立ち位置に近い存在になっている。聞くと、バルクマン氏と住民の代表者が話し合ってこの星の行政を決めているという。
「地方自治体という訳だな。いい政治風土じゃないか。お前の考えている草の根運動も案外上手く行くかもな」
俺達の他にもワイドボーンやマイク、パオラ姐さん達も、商船に擬装した戦艦を使って近隣の帝国人のすんでいる色々な惑星に向かっている。その惑星全てが此所と同じとは限らないが、インフラや経済状況が似た様な状況にある事は想像にかたくない。
「しかし、派手な色にしちまったよな」
「そうか?商船が同盟軍の艦艇と同じ色だったらおかし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ