暁 〜小説投稿サイト〜
魔法戦史リリカルなのはSAGA(サーガ)
【プロローグ】新暦65年から94年までの出来事。
 【第10章】カナタとツバサ、帰郷後の一連の流れ。
 【第2節】新暦90年の出来事。(後編)
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
って、必要以上に広い「官舎」で二人きりの夕食の際、母親がおずおずと話を切り出した時にも、ロデリアはいささかも狼狽(うろた)えませんでした。

「要するに、ママは、パパと離婚するのね?」
 疑問と言うよりも、ただ単に確認を取っているだけ、という感じの冷静な口調です。
 一人娘の、あまりの「物わかりの良さ」に、マギエスラ提督(30歳)は一瞬、愕然とした表情を浮かべました。
(私の態度って、そんなにもバレバレなモノだったのかしら?)
 マギエスラはそんな一抹(いちまつ)の恥ずかしさを覚えながらも、またおずおずとした口調で一人娘に問いかけます。
「うん。そうなんだけど……私たちが離婚したら、あなたは……」
「もちろん、ママの側につくよ!」
 7歳児は母親にみなまで言わせず、そう即答しました。母親が当惑した表情を浮かべると、声には怒りすら込めて、さらにこう言葉を続けます。
「だって、悪いのは、パパの方なんでしょ? 結婚式では『死が二人を(わか)つまで』と誓って婿入りしたのに、その約束を一方的に破って、他の女に走ったんでしょ? 悪いことをした人がその罪に相応の罰を受けるのは、当たり前のことだよ!」

 主張そのものは、決して間違ってはいません。
 しかし、「決して自分と仲が悪い訳ではない実の父親を『悪い人』と言い切ってしまう7歳児」というのも、マギエスラには何やら(すえ)恐ろしい気がしました。
「大丈夫だよ、ママ。私は何があっても、ママの味方だから! 必要なら、私、法廷で証言だってしちゃうよ!」
(ええ……。この子は、人前で一体何を言うつもりなの……。)
 マギエスラは内心でおののきながらも、一人娘には素直に感謝の言葉を伝えます。
「ありがとう、ロデリア。……でもね。多分、この話は裁判にするまでも無く、示談で片が付くと思うの。実は、個人的に探偵を雇って、もう証拠は押さえてあるのよ」
「だったら、もう浮気男なんかのために、ママがわざわざ悩んであげる必要なんて、ゼンゼン無いんじゃない?」
 ロデリアは、自分の実の父親に関して、冷たくそう言い放ちました。
【これは、確かに「末恐ろしい7歳児」です。(笑)】

 そんな会話の後、翌7月には、無事に離婚が成立しました。
そして、マギエスラは、もう「嫌な思い出」しかない官舎を引き払い、娘ロデリアを父ザドヴァン(55歳)の家に預けて仕事に戻りました。
 ロデリアは、就学早々に転校を余儀なくされてしまう形となりましたが、幸いにも、ザドヴァンやその家族との人間関係はなかなか良好なようです。
 そのおかげで、マギエスラ提督は安心して職務に(はげ)むことができました。

【ただし、ロデリアは同年の末には学校を()めてしまい、通信教育に切り替えて残り5年あまりで義務教育課程をすべて
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ